家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【読書】毎日がうまく回りだす1日1収納の法則

f:id:mocomocomoco1:20220120161437j:image

 

昔から整理収納が大好きで、整理収納の本をしょっちゅう読んでます。

 

読むとモチベーションが上がるんですよね。

 

割と自分のものは捨てられたと思っています。

 

ゆるりまいさんの影響受けて、卒業アルバムも既に捨てています。

 

 

先日、整理収納アドバイザーの方に伺って伺ったのですが、いちど片づけ祭りのように片付けても、その後必ず見直しが必要とのこと。

 

お片づけは終わらない。

 

と言うわけで、モチベーションアップのために、また整理収納の本を読んでいます。

 
読書メモです。


「毎日がうまく回りだす 1日1収納の法則」西口理恵子 著

 

整理収納の基本的なことが書いてあります。

 

私が参考になったのは以下の4つです


捨てたいけど捨てられない…

そんなものがまだあります。

そんなときにはこちら!

 

①イライラしているときは捨て時

 

②洋服はボタンを切り取るなどして着られない状態にしてしまう


整理収納関係ないけど、(私にとっての新情報)
③料理が終わった後も数時間は関係先を換気扇をつけっぱなしにする
(料理が終わって5分ぐらいしたら消していたのですが、数時間もつけっぱなしにすることを推奨しています。)

 

④野菜室に空のカゴを置いておき、料理に使う野菜はそのカゴの中に全て入れていちどに運ぶ

 

*****

表紙について。

 

以前、おうちをとても素敵に整えている方に「お部屋を素敵に見せるためには、収納家具をおかないこと!」と教わりました。

表紙のリビングを見ると、収納家具はおいてません。さすが。