家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【人は話し方が9割】上手に話せるようになりたい!【読書】

f:id:mocomocomoco1:20220123142450j:image

 

「人は話し方が9割
1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ」

 

松永 茂久さん 著

 

を読んだので、心に残ったことまとめ&感想文です。

 

昨日の投稿に引き続き、コミュニケーション力アップしたい方にお勧めです。

 

え?私?
お察しの通り、話すの苦手です。

 

こちらの本で終始言われている事は、

 

「相手を軸にするということ。」

 

これが大事!

 

相手が求めている事は何?
相手のメリットを考えて話す。
相手を中心として話す。
相手を否定せず、プラストーク(ネガティブなこと言わない)を行う。

 

「相手が幸せでありますようにと言う思いで話す。」
これにすべてが要約されているように思います。

 

何故相手を軸にするのか?

 

人間は
・自分が一番大事で1番大切で1番興味がある。
・自分を認めて欲しい。
・自分をわかってくれる人が好き。

だからです。


相手を全肯定するために、嫌な人とは付き合わない。
嫌な人にはあだ名をつけちゃおう。

 

それで、上手に話すコツは?

 

流暢に話す事が大事なのではなく、思いやスタンスをゆっくりと自分のペースで言葉を選んで伝えましょう。

 

会話が苦手だと思ってしまうのは、自己肯定感が低い事が原因です。

 

失敗は気にしない!

必要以上に人の言葉を重く受け止めないって、こういう人なんだなと思う。

 

 

失敗に関しては、昨日書いた樺沢先生の本も参考になります。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

好きな人とだけ話して、苦手な人とは話さないとは、斬新!

(好きな人との会話で話術を向上させてから、難敵に向かおうね、です。)

 

他にも、沈黙は悪ではないという言葉がありほっとしました。

 

「相手が幸せでありますように」と言う想いを軸に会話したいと思います。