家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【レンジ】洗い物はドンブリだけ!ツナとしめじのワンポットパスタ【ズボラ飯】

f:id:mocomocomoco1:20220126103105j:image

 

本当はホットクックで作ろうと思ったワンポットパスタ。

 

パスタも具材も全部入れて作ろうと思ったんですけれど、時間がなかったのでレンジでつくりました。

 

大きい丼を使えば、洗い物はそれ1つ!

お鍋もいりません。

 

これぞズボラ飯!

 

時間がない時や、ご飯が作るのが面倒だけれど、栄養摂りたいときにオススメ!

 

だって食物繊維がたっぷり取れるし、ツナ(シーチキンだけど)だから、魚の良質な油とタンパク質が取れまるんですよ~!

 

【材料】

(大体の目安で、適当で良いですよ)

 

ツナ(シーチキン)  1缶

ブナシメジ 100g

白だし 大さじ1.5

バター 10gくらい

水 250ml

 

<お好みで>

きざみのり

白ごま

 

 

【作り方】

 

f:id:mocomocomoco1:20220126103113j:image

 

 

 

半分に折ったパスタ、シメジ、バター、水を丼に入れ、ふわっとラップをかけます。

 

レンジ600wで10分加熱。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220126103109j:image

 

(写真ボケボケですみません。)

 

加熱が終わったら、ツナも入れてラップして、600wで3分加熱。

 

できあがり!

 

f:id:mocomocomoco1:20220126104749j:image

 

写真に撮るので一応お皿に移しましたが、普段は丼のままで食べちゃいます。

 

丼のままだったら、洗い物が1つで済むんですよ。

 

和風だけどバターのこくもあって、美味しいです❤️

 

白だしの代わりに醤油でも良いかも。

 

しめじを入れてて、旨みも出るから!

 

それなら妙な添加物もなくて、更に健康的!

 

今度作ってみよう。

 

簡単おいしいズボラ飯でした。