家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【美顔ローラーはダメ】科学的に正しい美容とは?美肌スキンケアの新常識大全【読書】

f:id:mocomocomoco1:20220126115119j:image

 

『「無駄なケアをやめる」から始める美肌スキンケアの新常識大全』
西島順子

を読んだので、感想文です

 

スマホのキーボードを変えたので、こんな飾りができるようになりました。

❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅

 

①科学的美容法が知りたい!

 

界面活性剤入りの化粧品は、肌のバリアを壊すから使ってはいけません。

食事、睡眠、運動をしっかりして、ストレスフリーで過ごしましょう。

 

②NMNとは?

 

ニコチンアミドモノヌクレオチドと言うビタミンB3の1種です。
抗酸化候補物質であり、細胞のミトコンドリアの機能を活性化させます。
それにより、サーチュイン遺伝子が活性化し、アンチエイジングも効果も!

 

③クレンジングは何が良い?


クレンジングはしないのが良いです。界面活性剤が入ってるから。
クレンジングをしなくても落ちるように、パウダリーファンデーションを使って石鹸で洗顔してね。

 

④化粧品の成分を見て選ぼうと思うけど、界面活性剤ってどれ?

 

よくわからんカタカナや数字のものは大体界面活性剤です。

 

 

❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅


疑問点

 

こちらの本では、界面活性剤によりバリアが破壊され、化学成分が細胞内に取り込まれるということが書かれていました。

 

以前読んだ本では、化粧品は角質から内側には入っていかないということだったので、そこが疑問です

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅


この本を読んで実行しようと思ったこと

 

日常メイクは、更に薄くします。

今現在、普段はリキッドファンデを使わずに、日焼け止めだけで、石鹸のみの洗顔(クレンジングを使っていない)のですが、アイメイクが石鹸では落ちないので、アイメイク用メイク落としを使っていました。

アイライナーは使わず、代わりにお湯で落ちるマスカラと、アイシャドウのみにします。

NMNが何かは分かったんですけれど、これはサプリなんですかね?
これから調べます。

 

❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅

 

今までの知識との統合

 

できる限り肌を触らない。

化粧水や乳液は使ってはいけない。

 

私が読んだ、美容関係の本。

だいたい女性医師の方の本です。