家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ヘルシオ】グリルでお餅を焼く!【ほったらかし料理】

f:id:mocomocomoco1:20220201144203j:image

普段はコンロの火で炙ってお餅を焼くのですが、

 

そうだ!

ヘルシオでもお餅が焼けるかも!

 

と思い、焼いてみました。

 

公式に焼き方があるのですが、その時間では足りませんでしたので

書いておきます。

 

以下、作り方です。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220201124525j:image

 

 

角皿に引っ付かないように、クッキングシートを敷いてみました。

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220201124732j:image

 

 

 

 

お餅を載せます。

公式では4つとなっていますが、1人で食べるので2つ。

 

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220201124738j:image

 

 

 

写真をうまく取れなかったけど、下段に角皿を入れます。

 

手動調理の時は、下段です!

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220201124735j:image

 

 

手動→グリルで、余熱なし9分です。

が、

 

f:id:mocomocomoco1:20220201144235j:image

 

あまり焼けていない。

真中、膨らまなかった。

 

2分追加しました。

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220201144324j:image

 

 

ヘルシオ「出来上がりました~」

 

今度は、きちんと膨らみました。

 

焼き色はつかないそうです。公式より。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220201144352j:image

 

 

最近iPhoneのカメラの調子が悪くてボケボケですが、きな粉にお砂糖を混ぜます。

 

f:id:mocomocomoco1:20220201144203j:image

 

 

 

きな粉をまぶしていただきます~。

 

焼いたときの香ばしさは、ない。

 

やきもちではなく、ついたお餅にきな粉をまぶしている感じです。

 

焼くときに、しばしば真っ黒に焦がしちゃう私には、

見張ってなくて良くて、手も目も話せるのは嬉しい。

 

焦げないのもうれしい。

 

ほったらかし料理は、ヘルシオにおまかせです。

 

私、シャープさんとは無関係だけど、ヘルシオ大好き。

 

<お餅の形>

西日本は丸餅、東日本は角餅です。

 

西日本に引っ越して初めて丸餅を見ました。

丸餅、美味しい。(角餅もおいしいけど)

 

ちなみに夫は西日本出身で、子供の頃から丸餅で、角餅を見たことがなかったとのこと。

角餅にあこがれていたそうです。