家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【読書】思考を深めるためにはどうしたらいい?浅い思考から脱却!【ゼロ秒思考】

f:id:mocomocomoco1:20220216163529j:plain




浅い思考しかできない自分が悲しい。

賢くなりたい!


そんな方にお勧めなのがこちらの本。

 


0秒思考「赤羽雄二さん所)


読む上で立てた問いは2つ

 

①深く考えるためにはどうしたら良い?
② 0秒思考のやり方はどのようにすればよい?

 

【深く考えるためにはどうしたら良い?】

 

私たちが受けてきた学校教育では、深く考える訓練はしてきませんでした。

そのため、訓練が必要です。

 

この本に載っているやり方で訓練すれば、深く考えられるようになりますよ!

 

 

【 0秒思考のやり方はどのようにすればよい?】

 

A4の紙に、1件1分以内でメモ書きをします。

 

左上にタイトルを書き、右上に日付を書いておきます。

 

その下に4~6行思いついた順に書いていきます。

 

各行20~30字で長めに書きましょう。

 

それを10ページ行います。

 

1分1枚を10ページなので、1日10分だけで、オッケー!

 

これを3週間から1ヵ月続けると、考える力がついていきますよ。

 

クリアファイルに分けて整理しておき、3ヶ月に1度整理をして眺めます。

 

【その他】

・情報収集は常にしておきます。
 いつもアンテナを立てておきましょう。

 

・時間をかけたからといって良い判断になるわけではありません。
 経営者は即断即決。
 仮説を立てて確認検証をします。
 訓練で即断即決できるようになり、生産性も上がります。


【感想】

以前、マインドフルネスの1つとしてジャーナリングと言うものをやりましたが、それに似ています。

 

まだまだアウトプットが苦手な私なので、このメモで練習したいと思います。

 

実行あるのみ!

 

というわけで早速、実行しました。

 

1分て、めっちゃ短いね……


Apple Watchで1分のタイマーをかけて行いました。

 

タイマー開始してからタイトルを書いて日付を書いてどうしていると、それだけで時間を削られます。

4行書けるけれど、それぞれ単語のみ程度の、とても短いものになってしまいました。

手を動かして、紙に書いていくという作業だけで時間がかかるよ。

 

日付は1分の間に入れずに別に書いておくが吉。

まずは3週間続けます。