家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【教育子供と一緒にフォニックスで英語を勉強

f:id:mocomocomoco1:20220228184703j:image

 

皆さん、フォニックスってご存知ですか?

 

私、最近知ったんですけどね、英語の発音習得法なんですよ。

 

もともとは、移民の子供たちに英語を教えるために開発されたそうです。

 

アルファベットの読み方を正しい発音で学び、アルファベットをつなげることで英単語が発音できると言うものです。

 

先日、1時間ほど教わりました。

 

良い教材を紹介していただいたので、子供と1日15分ずつ、発音練習をしています。

 

私のやり方は、このテキストを1日15分、子供と一緒に発音しています。

 

 

 

2セクションを行うと大体15分。

 

 

 

テキストの各ページに、QRコードが付いているので、それを読み取って、すまほで動画を再生し、発音します。

 

ただこのテキストだけだと、耳でがんばって聞き取るしかないので、

 

こちらのテキストに具体的な発音方法の説明があるので参考にしています。

 

こちらもQRコードあり。

最初に1度、どのような口をして発音するのかを読み、動画を見、発音しました。

その後、どうやって発音するんだっけ~?と、忘れてしまったら辞書的に引いています。

 

著者の方が、動画で発音の仕方を教えてくれている部分はとてもわかりやすいです。

 

しかし、著者の方は動画の作成を途中でやめてしまったのか、途中までしかありません…

 

こちらの書籍も良いそうなのですが、今のところ出番なし。

 

良い感じなので、1だけ購入していたsounds greatの2〜4も発注しました。

 

これで、子供も私も発音が良くなったらいいなぁ〜