家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【音楽】楽譜のダウンロードサイトが便利すぎる【キー変更も可】

f:id:mocomocomoco1:20220312192235j:image

 

こんばんは!

 

今日は10年以上ぶりに楽譜を買ってみました。

 

インターネットで楽譜を販売しているサイトがあって、楽器店に行かずしてすぐに手に入るんですよ。

 

電子楽譜カノン | 欲しいピアノ楽譜を簡単ダウンロード & プリント

 

購入した楽譜のページでは、MIDIの演奏も聞かせてくれます。

 

譜読みってめんどくさいんですけど、音で聴くと、ちょっとは覚えやすい。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220312192936j:image

 

 

 

◯の所の三角再生マークを押すと、演奏してくれます。

 

 

そして、ナニコレすごい!!!!

と驚いたのが、変調機能。

 

好みのキーに、ボタン一つで変更出来て、

ガラっと譜面が書き換わるんですよ!!!!

 

すごい!!

すごすぎる!!!

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220312193009j:image

 

 

原曲のキーはEmですが移調もできます。

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220312193020j:image

 

 

お好みの調を選択して決定すれば、楽譜がガラっと一気に書き換わります。

 

 

再生の早さも調節できるので、ゆっくり聴いて理解したい時にはおすすめ。

 

f:id:mocomocomoco1:20220312193049j:image

 

いやぁ、キー変更ができたら、弾き語りの時にボーカルの声に合わすこともできるし、

♯や♭がいっぱいで、もうメンドクサっっ!!て時に、全部消し去った楽譜で

譜読みすることもできます。

 

すごいなぁ。

 

この時に買った楽譜で弾いた動画がこちら

 

youtu.be