家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【読書】勝間式 金持ちになる読書法を読んで、実践したいことと、読書について思うこと。

f:id:mocomocomoco1:20220318210513p:plain



『勝間式 金持ちになる読書法』勝間和代さん著

をよんだので、読書メモです。

 

 

この本を読んで、実行しようと思った事は2つ。

 

①翻訳書をたくさん読む

 

著者の勝間和代さんは、翻訳書を読むことを推奨されています。

 

今も翻訳書は時々読んでます。

昨日のブログ記事で読んでた本も、翻訳本です。

 

でね、私が読んでる翻訳書って、ベストセラーというか、人気になった本で、かなり後追いなんですよ。

 

amazonランキングの上位になるものとか、読んだ本からオススメで表示するものとか。

 

ベストセラーも、集合知なので良いと本書で述べられています。

ベストセラーも引き続き読みますが、もうちょっと新刊も読みたいな〜。

 

しかし、新刊の翻訳書ってどこを調べたら出てくるんでしょ。

 

新刊 翻訳書 ジャンル(あるいは語句検索)で、自分がよみたい本がヒットする探し方はありますかね〜。

 

Amazon検索では上手に出てこない。

 

Google検索すると、日本人著者による「翻訳するため」の本がでてきちゃったり。

 

上手に検索できる方法がわかったら、ブログ記事にしますね。

 

②目的をもって読み、ぜんぶは読まない。

 

年末年始に、私は速読を習ってやり方を教わったのに、結局全部読んじゃってる。

どうしても、全部読んじゃう。

 

でも、全体のうちの大事な部分はほんの少しなのです。

そして、ゴールを設定します。

 

この本を読む目的は?

問いを設定し、ゴールとする。

 

「全部読まない」を実行使用と思います。

 

全部読まないことにより、たくさんの本が読めるようになる。

 

読書は運動習慣と一緒、1日4万字の読書をしていきたい。

 

・・・4万字って、どれくらい?

 

と思ってぐぐったら、新書で1冊8~12万文字とのこと。

ほうほう。

新書を2日で1冊読むイメージですね。

 

時間さえあれば1時間で1冊いける・・・がしかし、毎日時間が取れない!

 

オーディブル加入したので、そちらを併用していきます。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

オーディブルなら、1日1冊、家事をしながら読書ができます。

 

しかし、頭の中に残らないのが困ったところ。

 

聞いているときは

「ほうほう、なるほど!」

とか

「うわ~!これいいね、今度やってみよう!」

って思うのに、聞き終えたときには、

「・・・で、なんだっけ。良かったこといっぱいあったのに、忘れた・・・最後のところしか覚えてないや・・・」

 

ってなるんですよ。

困ったもんだ。

 

 【まとめ】

読書するなら、翻訳書が断然おすすめ!

毎日読書しよう。

本は全部読まなくて良いから、自分の目的を持って、いっぱい読もう。