家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【時間管理】時間がない時間がない!どうしたら上手に時間を使える?【読書】

f:id:mocomocomoco1:20220319182807j:plain

 

時間がない!

毎日何だか知らないけど時間がないの!

 

最近、やりたいことが増えすぎて、だんだん寝る時間も遅くなってしまいました。

 

しっかりと睡眠をとる事は、健康に対しても効率化に関しても美容にだって、知識を定着することにも、認知症予防だって大事なのに!! 

 

1日は24時間しかないので、さぁどうしよう。

時間は増やせない。

 

 

先日、こちらの本を読みました。

 

 

 

著者の尾石晴さんが優しい。

読者を応援してくれる感じがあふれてる。

そして、尾石さんが実践してきた具体例が書かれているので

そちらも参考になります。

オススメの本です!

 

 

それでは、読んだことと、今までに学んだことなどと合わせて、

再度時間の使い方を考えていきます。

 

まずは時間を見える化するのが大事。

時間を見える化して、自分の無駄時間を洗い出します。

 

先日読んだこちらの本でも、時間を見える化しようねって書いてあった。

 

 

・タイムパフォーマンスを考える

 

『最高の脳で働く方法』でも、

 

「1日の始まりには、優先順位付けを行うこと。
優先順位付けは脳のリソースをたくさん使うから。」

ということが書いてありました。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

時間がない!

と思った時は、まずはきちんと自分の時間の使い方と向き合う必要があります。

 

 

…読書して、インプットだけして、それを生活に活かせていないから

時間がないんじゃないかな私。

 

やるべきことは、実は知ってる。

 

優先順位を決めること。

 

時間にしてもお金にしてもなんにしても、自分なりの優先度を見つけ出すのが大事。

 

知っていても実行できてないんだなぁ。

 

よし、これを機に、もう一度自分が何を優先するかを考えよう。

あと、仕組化ね。環境を整える。

 

本を読むだけじゃなくて、じっくり自分で考える時間が必要だなぁ。

 

【まとめ】

・優先順位をつける。優先しないものは捨てる。やめる。

・仕組化する。