家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

無添加梅干しを安く買う方法

f:id:mocomocomoco1:20220321195508p:plain


以前書いた記事で、

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

無添加の梅干しが欲しいな〜と思ってたんですが、スーパーで売ってる梅干しは添加物たっぷりなんですよ…

ブドウ糖果糖液糖が入ってるよ…原材料名に、謎な名前が並んでるよ…

 

 

 

スーパーによっては、まだマシな梅干しもあるけれど、お高い。4つしか入ってない梅干しをお茶漬けにするのは…

 

できれば無添加の梅干し、食べたいよね 〜

 

自然派食品のお店に行けばあるかもしれないけど…

 

 

私が無添加梅干しを入手しているのは、梅園。

 

場所によっては2〜3月に『梅まつり』を開催するんですよ。

 

そこで、地元のおばあちゃんが漬けた手作り梅干しが販売されてる事が多々あります。

 

昔ながらの材料で作られた梅干し。

 

昨年も楽しみにしていたのですが、コロナでお祭り系が中止になっていて、梅まつりもなくなってしまいました。

 

今年も梅まつりが中止…残念。

 

と思っていたら、別の梅園では開催されてました。

 

もしかしてだけど、手作り梅干し売ってる?

 

と思って行ったら、ありましたー!!

 

わーいわーい。

 

2つ買ってきました。

 

f:id:mocomocomoco1:20220321200429j:image

 

売ってたおじちゃんに、「ご飯炊くときに1個入れて炊いてみなさい」とだけ言われました。

 

そういえば実家ではそうしてました。

 

夏場にご飯が傷まないって母は言ってました。

 

f:id:mocomocomoco1:20220321185149j:image

 

最後に梅園の梅を。

 

梅も綺麗でしたよ!

 

「花より団子」ならぬ、「花より梅干し」な もこ でした。