家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ほうれん草】炒め物でも下茹で必須

f:id:mocomocomoco1:20220322120132p:plain


久しぶりにほうれん草が安く(と言っても100円くらい)なっていたので買ってみました。

 

何を作ろう。

 

あ、ほうれん草のパスタにしよう~

 

ホットクックで作る、キノコとベーコンのクリームパスタ。

mocomocomoco.hatenablog.com

 

これに、ほうれん草を入れるだけで、ほうれん草のクリームパスタになります。

 

毎回ほうれん草を下茹でして入れていますが、

ほうれん草の下茹で、面倒だな…(メンドクサガリ

 

ほうれん草のソテーとか、下茹でなしで炒めてるレシピが結構あるから、

そのまんま入れていいんじゃない?!

 

って思って一応ググったら、やっぱり駄目でした。

 

シュウ酸は尿路結石の原因になったりします。

 

昔、父が尿路結石でめちゃくちゃ苦しんでいたのを見たので、

尿路結石恐ろしい~

 

下茹ですると、シュウ酸が減ります。

水溶性だからとのこと。

 

まぁ、ちょいと手間ですが、ヘルシオで蒸して、水にさらします。