家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

子どもとアイスクリームを作ろう!抹茶アイス【低糖レシピ】

f:id:mocomocomoco1:20220325142650j:image

子どもとアイスクリームを作ろうシリーズ!

 

こんにちは!もこです。

 

今日も子供とアイスクリームを作っていきますよ。

今日はグリーンティー。

 

シリーズ第一弾バニラ・第二段ストロベリーはこちら。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

【材料 3人分】

粉末緑茶 6g

熱湯 大さじ2

生クリーム 100g

牛乳 50ml

卵黄 1個

砂糖 22g

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220325142658j:image

 

 

抹茶はないけど、我が家にはいつも粉末緑茶があるのでそれを使います。

 

ポールにまずは緑茶を入れ

f:id:mocomocomoco1:20220325142717j:image

 

 

 

熱湯を大さじ2で解いていきます。

 

 

子どもの手!


f:id:mocomocomoco1:20220325142640j:image

 

少しずつ生クリームを追加して混ぜていきます。


f:id:mocomocomoco1:20220325142647j:image

 

 

 

生クリームが全部混ざったら残りの材料を卵黄・砂糖・牛乳の順に入れ

 


f:id:mocomocomoco1:20220325142654j:image

 

 

 

泡だて器で混ぜます。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220325142706j:image

 

 

混ざったものを、冷やしておいたアイスクリームメーカーの下部分に入れます。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220325142714j:image

 

スイッチを押してスタート!

20分でタイマーをかけます。

 

f:id:mocomocomoco1:20220325142703j:image

 

タイマーがなったら出来上がり!


f:id:mocomocomoco1:20220325142710j:image

 

 

アイスクリームメーカーに接していた部分はかなり硬く濃い緑色になっています。

 


f:id:mocomocomoco1:20220325142643j:image

 

 

見た目があまり美しくないですが…

アイスクリーム用ディッシャー美しい球体になるのでしょうけれど、自分たちで食べるだけなので、ま、いいや〜

映えないのでインスタ向けではない~

 


゚*.。.*゚*.。.*゚いざ、実食*.。.*゚*.。.*゚

 

お茶の苦味があって、クリーミーで美味しい!

例のごとく甘さ控えめ。

 

 

最初は美味しい美味しいと食べていた上の子は、途中で苦味が嫌になった模様w

 

私はとっても美味しくいただきリピートしたいのですが、子供の許可がおりません…

 

というわけで、大人向けのおいしいグリーンティーアイスクリームでした。