家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【シュガーフリー】調味料は2つだけ!簡単バターチキンカレー【ホットクック】

こんにちは! もこです。

 

バターチキンカレーが好きでよく作ります。

 

ホットクックで美味しく簡単に作れるんですよ~。

 

それを、さらに楽につくりたい!

こちらが今までの作り方。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

砂糖、ケチャップとかコンソメとかいろいろ調味料を入れていたのですが、結構めんどくさい…(でも美味しい)

 

材料を少なくして、手順も少なくしますよ~!

材料を少なくしたことにより、とっても簡単になる上に、

砂糖を入れないのでシュガーフリー。

調味料の添加物フリー。

健康のためにも、さらに良くなっています。

 

下記の材料にはわかりやすいようにトマト缶と表記していますが、私はトマトパックを使っています。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

ではでは、実際に作っていきましょう~

 

 

【材料】

鶏むね肉(皮なし) 3枚

脂肪0ヨーグルト 120g

カレー粉① 大さじ3

(以上、漬け込み用)

 

バター60g

トマト缶 2つ

カレー粉② 大さじ2

バター

海塩 0.6%

にんにくすりおろし&しょうがすりおろし 小さじ1

牛乳 120ml

 

 

これだけ!

調味料はカレー粉とお塩のみ!

シンプルにしてみました。

 

【作り方】

 

ホットクックの中で、漬け込んじゃいます。

鶏むね肉とヨーグルト、カレー粉①を適当に混ぜて、1時間くらい置きます。

 

1時間くらい経ったら、バターを入れて

 

 

 

 

 

トマト缶も入れて

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220328102230j:image

 

以上の総量の0.6%の海塩を入れます。

にんにく・しょうがのすりおろしも入れたら

 

f:id:mocomocomoco1:20220328102237j:image

 

チキンと野菜のカレー(無水カレー)メニューでスタート。

 

ホットクックに「できあがり!仕上がりを確認してくださいね♪」

と言われたら、牛乳を入れて、追加で3分加熱します。

 


f:id:mocomocomoco1:20220328102223j:image

 

 

ホットクック「できあがり♪」

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220329111905j:image


゚*.。.*゚*.。.*゚実食*.。.*゚*.。.*゚

 

 

子どもたち(10歳6歳)は、

「辛いけど美味しい!」といって平らげておりましたよ~♪

 

私の感想としては、うん、辛い。美味しい。シンプル。

 

無印良品レトルトカレーのバターチキンカレーが好きだったのですが、

それと比べると甘味はないです。

今回、砂糖を使わなかったのでそりゃそうか~。

私はこちらで作った方が好みです。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

でも、健康やシュガーフリーを求めるなら、今日のレシピがおすすめですよ~!

美味しいは美味しいです。好みの問題です。

 

【まとめ】

健康に良くて美味しくて手抜きしたいときは、このバターチキンカレーを作ってみてね。