家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【睡眠】オードリー・タン氏と睡眠【読書】

f:id:mocomocomoco1:20220331103043p:plain

『オードリー・タン  デジタルとAIの未来を語る』を読みました。

 

https://www.audible.co.jp/pd?asin=B08R6VDGX8&source_code=ASSORAP0511160006&share_location=player_overflow

 

オードリー・タンさんは、台湾のIT大臣です。

 

コロナ禍の初期に、デジタルなシステムによってあの「マスクがない騒動」を早々に収めた台湾。

 

この本では、台湾がデジタルやAIを積極的に活用していることが書かれています。

 

政治も、少数の意見を取り入れるためにデジタルシステムを使っていたり、蔡英文総統もデジタル時代だからこそ、その良さが見出され輝いていることなどがつづられています。

 

日本の政治も、もっとデジタルが活用されるといいなぁ。

(でもあれかな、21Lessonsとかホモ・デウスのユヴァル・ノア・ハラリ氏的に考えると、うまく使わないとITに支配されるのかな。まぁ、うまく使っていきたいですね。)

 

この本の本筋ではありませんが、ディープラーニング睡眠学習みたいなものとオードリー氏は言っています。

 

オードリー氏が提言した、コロナ禍を抑え込んだ『3つの"F"「Fast(高速)」「Fair(公平)」「Fun(楽しい)」』は、睡眠学習で出てきたもの。

 

寝る前にたくさんの文書を読み込んで、得たい回答を強く思い、そして朝起きた時にはこの三つの言葉が浮かんできたとのこと。

 

へえ!
寝ている間に情報が整理されるとは知っていましたが、その実例がここに出てきて興奮しました。

ほんとにあるんだ、睡眠学習

 

睡眠ってすごい。

睡眠、大事。

 

睡眠の質を良くしたい!という思いから、現在稼働中のわたしてき良い寝具プロジェクト。

 

現在も進行中です。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

 

この本も読んでみたい~