家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

夜中に、憎いアイツがやってきた!/眠れない夜に


昨日の未明、ぷ~ん…という音で目が覚めました。

 

ええええ!?、もう蚊が出てきたの!?

早すぎる!!

 

つい先日まで桜が咲いててまだ4月半ばだというのに。

 

そういえば、息子は何日か前に蚊に刺されてだいぶ痒そうにしていました。

 

蚊の「ぷ~ん…」という音が嫌だったので眠い目をこすりながら、液体蚊取りマットを探したのですが、どこにあったっけ…

押し入れに入れた気がするんだけれど、出てきません

 

とりあえず出てきた「蚊がいなくなるスプレー」をシュッとしてもう一度床に就きました。

 

しかし、しばらく探し物をしていたので目が冴えて眠れません。

 

そんな時は瞑想!

 

私は瞑SOONとMEDITOPIAというアプリを使っています。

 

睡眠のときには、MEDITOPIAの睡眠導入瞑想「ぐっすり眠る」を使います。

 

meditopia.com

 

「息を吸って~吐いて~」

というガイドや、良い体の力を抜くようなガイダンスをしてくれます。

おかげで睡眠導入瞑想のプログラムが終わる頃には夢の中でした。

 

うちが使っているのは蚊取りグッズはこちら。

アースノーマットは白なのが良い~。