家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

虫刺され?!腫れて痛い!歩けない!


タイトルの通りなんですけれど、虫刺されで、めちゃくちゃ腫れました。

 

虫刺され写真をご覧になりたくない方もいると思うので、このブログの1番下に写真を貼ります。

 

左足のくるぶしあたりを刺されたと思うのですが、めちゃくちゃ晴れて、左右が全く違う人の足のようです。

 

くるぶしの骨が全然なくなってしまった…

 

日曜日に草むらに行ったので、その時に刺されたと思うのです。

月曜日は、今腫れているところよりちょっと上がとてもかゆいなぁと思っていました。

 

火曜日になったら、くるぶしのあたりが腫れてきました。

 

夜になるにつれて、歩くのすら痛くなってきました。

 

そして今日。

朝起きたら激痛!

ずっと同じ体勢だとまぁ良いのですが、寝ていた後起き上がって歩く時や、座ってていてその後たって歩いた時はとっても痛い!

 

寝ていた後起き上がって歩く時や、座ってていてその後立って歩いた時はとっても痛い!

 

これはまずい。

なんか変な虫に刺されたのだろうか?

 

と思って皮膚科に行ってきました。

 

皮膚科の先生によると、

「関節を刺されると、こうやってすごく腫れることがある」

 

何とか性関節炎とやらになったらしい

(あやふやすぎて全然伝わらずにスミマセン

正式な病名が分かる方、教えて下さるとありがたいです。)

 

「変な虫に刺されたわけではなく、刺される場所が悪かった。

多分アブだと思う」

 

との事です。

 

へぇー!

普通の虫に刺されても、こんなに腫れて痛くなることがあるんだと驚きました。

 

 

トプシム軟膏と、2日分の腫れどめの飲み薬を処方されました。

 

抗生物質の飲み薬じゃなくてよかった!

せっかく育てた腸内細菌が、抗生物質で死んじゃうのは避けたい。

 

「足は安静にしてね~お散歩とかしないでね~」

とのことで、毎日の運動はしばしお休みです。

 

まだ春になったばっかりですが、もうすでに虫が出てきていますね。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

皆様も、自然の多い場所に行く時は虫除けスプレーをされるなど、お気をつけ下さいませ。

 

 

それでは写真です

左右で別人のようだ

 

f:id:mocomocomoco1:20220427211646j:image

 

めちゃ腫れとる


f:id:mocomocomoco1:20220427211641j:image

 

f:id:mocomocomoco1:20220427211841j:image