家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ネタばれなし】ゴールデンカムイが面白い!今日最終回でした。

 

今日は、ゴールデンカムイの最終話のヤングジャンプが発売でした。

 

 

 

最終話読んだよ~。

 

これ面白いよ〜

 

最初から第一話から最終話まで、続きが気になって読み進める手が止まりませんでした。

 

主人公の杉本は日露戦争の帰還兵。

 

戦争っていうと、第二次世界大戦なイメージがあるけど、日露戦争もあったんだよねぇ。

 

最近のウクライナの戦争で、

ロシアが日本を攻撃する?

そんなことまぁ怒らないだろう。

って思っていたけど、

日露戦争あったじゃないかぁ…

 

話が逸れました。

 

<感情闇鍋ウエスタン>

というキャッチコピーの通り、感動した矢先にギャグを突っ込まれたり。

今、私涙出たけどこの涙どこにやればいいの?

もう、ジェットコースターのようなストーリー展開。

さっき笑ってたのに、スリルでドキドキとか。

 

そして、細かいところに伏線がたくさんあって、ともすると見逃してしまう

これがそれでそうなって…あのときのあれがここに…みたいなやつ

 

すご~く細かい書き込みで、気づかないようなところに重要なことが描かれてたりするので、何回も読み返したくなります。

 

たぶん、まだ私が気づいていないところあるはず。

 

他にも

アイヌの文化がわかる!

イヨマンテの夜』という歌があります。

歌唱王か何かで歌っている人がいたけれど、そのイヨマンテも出てきます!

アイヌの文化で、こぐまを拾ったら、子どもと同じように大切に大切に育てます。

大きくなったら、神の世界に返し※、人間の世界はいいとこだよって広めてもらうそう。

その時に催すお祭り。

 

※言葉が引っ掛かりそうなので、このように書きます。詳しくはぜひゴールデンカムイを読んで!

 

・絵が上手い。

 

・登場人物が魅力的

みんなそれぞれの背景があって、よ~く作りこまれてるから、感情移入しちゃう。

 

アシリパさんかわいい

賢くて変顔もできてかわいい。

 

<がしかし>

面白くて大好きだけど、まだ子どもには読ませられないな~

 

・グロイ

もう、いろいろとね、ここで言うのもはばかられる…

最初はあんまり直視できなかったけど、途中で慣れた(怖)

鬼滅の刃ですら、下の子にはまだ見せていないので…。

鬼滅の刃よりリアルなグロさなので…

うん、大人になってからね!

 

 

<その他>

 

・下ネタ多し

でもね、北海道の大自然アイヌの自然との調和した暮らしを読んでると、下ネタが下ネタに思えなくなってきた

そうだよ、これはすべて自然なんだ!

(毒されているのか)

 

私は物語中盤が好きです。