家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

JPOPの楽譜は、どこで買うのが一番いいのか【音楽】


今は楽譜を出している所がいっぱいあるんですね。

昔は全音とかそんなにたくさんなかったと思うのですが。

(クラシックのとこしか私が知らないだけかもしれない)

 

ウェブでの電子楽譜、Cannonさんとか

 

電子楽譜カノン | 欲しいピアノ楽譜を簡単ダウンロード & プリント

 

ヤマハぷりんと楽譜さんとか

 

ヤマハ「ぷりんと楽譜」- 簡単ダウンロード・コンビニ購入

 

 

いっぱいある上に他にも個人なのでしょうか、YouTubeでピアノの動画と一緒に楽譜も掲載しつつ、こちらで販売しますとされている方がいます。

 

 

最近急に、ちょっと遅れて私の中でのブームが、King Gnuさんの『カメレオン』と優里さんの、『ベテルギウス』です

 

これ歌いたいしピアノでも弾きたい!!

 

それで楽譜を色々と調べていたら色んな楽譜のが出てきました!という話でした。

 

 

一番安く手に入れられるのは上記のCanonだと思います。

 

サブスクにすると1曲あたり130円ぐらいで楽譜をダウンロードできます

 

『弾いてみた』動画があるものもありますが、基本的んはどんな楽譜になってるのかがわかりません。

上級・中級・初級という分類とサビだけちょこっとサンプルが聞けるのでそれで判断しなくてはなりません。

 

初級~中級が多い印象。

華やかに上級を弾きたいときにはちょっと物足りない。

 

YouTubeで販売されてるものは、全部がどんな感じのアレンジにされているかがわかるので聴き比べると、お好みのものが出てくると思います。

 

私はこちらの御方のアレンジが好きです

 

【楽譜】『カメレオン/KingGnu』月9ドラマ【ミステリと言う勿れ】主題歌 上級ピアノソロアレンジ - YouTube

 

この記事を書くために調べていたら、上級のカメレオンをはっけ~ん!

サンプル音源がないので、どんなアレンジなのか謎。

ちょっと気になる。

 

【楽譜】カメレオン / King Gnu(ピアノ・ソロ譜/上級)提供:デプロMP | 楽譜@ELISE

 

ぱっと見た感じは、シータピアノさんの方が音符が多いかな?

 

ベテルギウスも、聴けるものは聴いたところ、私の好みはシータピアノさんかな。

【楽譜】優里『ベテルギウス』ドラマ『SUPER RICH』主題歌 - YouTube

 

アレンジができる人って、ほんとすごいな~って思います。

 

私は、メロディーの耳コピは出来ても、オケまでは出来ないし。

耳コピメロディーで伴奏付けても、なんかダッサくなるし。

 

アレンジできる人、すごい。

どうやったらアレンジってできるようになるんだろうね?

学べるところってあるの?

昔、ヤマハでちょこっとメロディに即興で伴奏を付ける練習はしたけど、

そんなにかっこいいアレンジは出来なかったぞ~!?

センスなの?

ねぇ、センスなの!?

 

 

 

 

中級だけど、両方入ってる

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com