家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

Piascoreで楽譜を購入してみた。

 

 

 


昨日、個人?が楽譜を販売していていいアレンジがあるよ~って話を投稿しました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

個人がメルカリやココナラみたいに販売できる楽譜サイトがいくつかあるようです。

 

Piascore 楽譜ストア

 

 

アプリを使えば、ジェスチャー(ウインクとか)で譜めくりが出来るらしいです!

FIRE HDで使いたいけれど、残念ながらアプリストアには専用アプリがありません。
iPadなら使えるけど、私の古〜いiPadで対応できないかもしれない。

 

https://www.kokomu.jp/main

 

 

決済方法

 


Piascoreはクレカ決済のみ、kokomuは支払方法がいくつかあります。


投稿する人は、Piascoreの方が敷居が高い(めんどくさい)らしいというようなことが書かれてました。

 

どちらも、許諾権を申請してから投稿するようです。

へぇ~今は楽譜も個人販売できるサイトがあるんだねぇ。

 

Piascoreで購入した感想

 

とりあえず、今回はPiascoreで一曲購入してみました。

 

ダウンロードは2回までと書いてあったので、どの端末でダウンロードしようか迷う…

 

ジェスチャー譜めくりをしたいけど、ipadでダウンロードして使えなったらいや~

古いから動かなそう。

 

iphoneでダウンロードするのはダウンロードしやすいし印刷しやすいけど、

電子楽譜として使うには画面が小さすぎる。

 

ってわけで、FIRE HDでダウンロードしました。

残念ながらジェスチャーでの譜めくりはできないけれど、

印刷せずにそのまま見て演奏できます。

 

結局のところ、メールにもPDFが付いていたので、ダウンロード2回をそこまで気にしなくてもよさそう。

 

しかし!

 

パスワードを入れて閲覧する方式なのですが、毎回パスワードを入れないといけないのがめんどくさくて仕方がない。

これ何とかならないものか

 

やっぱり印刷するしかないのかしら~

 

1年使用しての追記 2023.5/11

1年使ってみました。

 

パスワードを要求されることの対処法

 

ええ…

パスワードどこだっけ…

とメールから探してくるのも面倒!

 

メモアプリにパスワードを控えて置き、コピペで対処しています。

 

 

 

 

<その他>

 

 

口コミを見ると、楽譜をたくさん持ち運ばずに済むし、

譜めくりが自分のタイミングができるのが最高!

 

とのこと。

 

持ってる楽譜も電子楽譜化できるそうですよ。

 

ただ、本番中でクラッシュしたという口コミがあって、

それは焦るだろうな…と、私までヒヤッとしました。

 

でも、そういった不具合はすぐに対処してくれるそうです

 

使っていて他にも感想があったらまた記事にしますね~

 

 

 

【まとめ】

 

 

ipadが使える人には最高のアプリ。らしい。