家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

スタディサプリ テキストは買った方が良い?

f:id:mocomocomoco1:20220506182509j:image

結論から言うと、教科によっては買った方が良いです。

 

スタディサプリは、授業動画が見放題のオンライン学習サービスです。

 

小学5年生のわが子は、昨年の4年生から始めています。

 

今年から1年生の講座(動画ではなく、ドリルですが)もう始まったので、下の子も時々利用しています。

 

動画はわかりやすく、楽しいそうです!

毎日ちゃんと勉強していますよ。

プロの講師による授業を家にいながら安価で受けられて最高!

 

 

勉強を頑張ると、ご褒美コンテンツもあるようで、時々楽しんでます。

 

さて、動画は見放題ですが、テキストはついてきません。

 

テキストは、有料で購入するか、無料でダウンロードします。

 

無料ダウンロードして画面で見ることもできますが、紙で勉強したほうがわかりやすい授業もあります。

 

こども曰く、国語、算数、社会は紙があった方が良いそうです。

 

 

書き込んだり、図が必要だったり。

 

理科はまぁなくても大丈夫とのこと。

 

テキストがなくてもいけるかな~と思って、最初はなしでやっていたのですが、

ノートに図を書いたり問題を書いたりする時間がとっても時間がかかり、

肝心の勉強する時間が減ってしまったので、紙テキストは必要でした。

 

無料PDFをダウンロードして印刷しても良いのですが、手間と印刷のインク代を考えたら買っちゃったほうが楽で安上がりかも。

 

というわけで、我が家は国語、算数、社会のテキストを購入しています。

 

基礎が終わったら応用のテキストも買っています。

 

去年は、算数だけ応用に突入してテキストを購入しましたよ。

 

【まとめ】

オススメは、国語、社会、算数の基礎テキストの購入です。

無料ダウンロードするなら、画面でなく印刷が必要です。