家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

家庭訪問、玄関先って具体的にどこ?お茶菓子やお茶はどうする?


4月に学校が始まって、すぐにやってくるのが家庭訪問です。

今日は家庭訪問についてのお話。

 

コロナ禍が始まってから、「家庭訪問のお知らせ」お手紙文中に、「玄関先で短時間で行います」との文言がつくようになりました。

 

 

玄関先ってどこ?

 

玄関の外だよね?

 

皆さん、悩みませんか?

 

去年は、玄関ドアの外で、ご近所様に丸聞こえ面談をしました。

 

玄関先だから、リビングとかそんなきれいにしとかなくても大丈夫だよね?

 

と思っていたのですが、念のためネットでググったところ、

「玄関先だけど、玄関あたりだから、段差とのところにかけてもらった」

とか出てきたんですよ。

 

そうか。

玄関の中ってこともあるのか…

 

さらにググっていると、

『玄関先でとのことで、玄関で座ってもらおうと先生に中に入るよう促したら、リビングまで入ってきた』

 

リビングに来ることもあるのか!!

慌てて掃除をしましたよ…

 

万が一をつぶしておきたい私です。

 

 

 

そして、玄関先であってもお茶やお茶菓子をお出しすると言うTwitterも見かました。

玄関の段差のところに腰掛けてもらって、そこでお茶とお菓子をお出しするとのこと。

 

それはまずい!

全然考えてなかった!

 

家庭訪問まで残り2時間!

まだ時間はある!

 

 

そこで慌ててお茶菓子と、ペットボトルのお茶を買いに行きました。

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220508113655j:image

 

お盆に、お茶セットを準備し、先生を迎えします。

 

玄関内の段差のところに座布団を準備しておき、「どうぞお掛け下さい」とご案内したのですが、

「外でいいですよー!」

 

そんな感じで、ご近所さまに丸聞こえな感じで面談が行われました。

 

住所や電話番号、連絡先の確認を行います。

 

電話番号等は、書面を見て

 

先生「こちらで間違いありませんか?」

私 「はいありません。」

 

「こちら」と具体的には話さないことで、周りに情報が漏れない状況ではありました。

 

ただ、学校の子供の状況を話してくださったり、こちらから心配事などを先生にお伝えするのは、ご近所さんに丸聞こえですよ…。

 

そして一通り会話が終わって、出したペットボトルと御茶菓子を持たせしようとしたのですが、

 

「そんな困ります!

どこで誰がみてるかわかりませんから!」

 

ということで、断られました。

 

かえってご迷惑のようです。

 

 

<余談>

コロナ以前(3年前かな?)は、リビングにお通しして、お茶とお菓子をお出しし、

お茶は召し上がってました。

お菓子は手を付けられなかったので、

お持たせとし、受け取られました。

(別の先生です)

 

【まとめ】

◆玄関先と書かれていたら、家の中にはお通ししなくて大丈夫です!

 

◆ご近所さんに丸聞こえなのは要対処!!!!

来年は、ご近所に聞こえるので、と中に案内するか、こちらからは子どもの情報を一切言わないかにしようかな。

 

◆御茶菓子不要!

 

 

ほんとはこういうちっちゃいペットボトル欲しかったけど、

スーパーになかった…

結果不要だったけど!