家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ダイエット】筋肉を効果的につけるには?【ボディメイク】

筋肉が増えれば代謝が上がって、脂肪燃焼で体脂肪減って一石二鳥~

 

筋肉付けたい!

せめて平均にしたい!

 

そう、私は筋肉が少ないのです。

 

今日の体組成数値

 

f:id:mocomocomoco1:20220530123625j:image

 

筋肉スコア -2!

 

筋肉スコア(筋肉量スコア)は、身長に対してどのくらいの筋肉量があるかを計算し、区分したものです。
値が大きいほど身長に対する筋肉量が多いことを示します。

 

https://onl.tw/LGhce6V

 

筋トレは、高負荷なトレーニングをしないと筋肉が付かないと言われていましたが、最近は低負荷で、量をこなしても筋肉がつくという研究結果が出ています。

 

これは、歩くことでも筋肉を使うので、た~くさん歩いたり、ちょこちょこ運動したら筋肉がつくってこと!

 

と思いましたが、ここ数か月適当にトランポリンするだけでは筋肉は増えませんでした。

 

なんなら、リングフィットを1年間やっていた時も、筋肉は増えませんでした…

 

体質的なものなのかしら。

筋肉、つかない。

 

プロテインも、筋トレ後30分以内に飲むと良いと言われていましたが、筋トレ後24時間で取ればいいとも言われはじめています。

 

筋トレ後、筋タンパク質の合成は24~48時間にわたり高い数値が続くことが分かり、タイミングよりもその間に取るタンパク質の総量が重要だ

 

news.yahoo.co.jp

 

 

効果的に、筋肉を増やしていきたいですね。

 

我が家の体重計が新しくなって記録しやすくことですし、筋肉が増えるかも検証していきます。

 

ひとまず、リングフィットを脚・腹部・上半身で3日でローテーショントレーニングをします。

 

そして、ソイプロテインを飲む。

タンパク質が足りるよう、あすけんで食事を記録。

 

これでしばらくやっていきます。