家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

朝ご飯は食べた方が良いの?14時間断食と朝食について

f:id:mocomocomoco1:20220610094139p:image

 

14時間断食を再開しました。

 

以前やっていたのですが、いつの間にかやらなくなっていました。

 

その結果が、足ぶよぶよのこの体!

 

というわけで、ダイエット(ボディーメイク)再開しているわけですが。

 

先日読んだ本、「科学者たちが語る食欲」を読んで、再び断食の重要性をひしひしと感じたために、14時間断食も再開しました。

 

以前、断食をしていた時の記事はこちら。

ライフスパンでも、やっぱり「断食で長寿遺伝子のスイッチが入って老化が止まる」と書いてあったよー。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

私、健康に関しては、狩猟採集時代の生活に近づけると健康になれると思っています。


文明が発達してこんなに便利になったのは、ほんのつい最近のことで、長い長い時代を狩猟採集の生活ライフスタイルで暮らしてきました。

 

人間も動物です。
私たちの体は、そんなに速いスピードで進化するようにはできていないのです。

 

なので、暮らしぶりをできる限り狩猟採集時代に近づけると健康に過ごせます。

 

夜は寝る!

栄養のある、加工されていない食品を食べる!

昼は、狩りに行くが如く、たくさん動く!

 

狩猟採集時代は、獲物が取れなければ強制断食。
朝、何か取りに行かないと朝ごはんもなかったのでは。

冷蔵庫ないし。

 

というわけで、14時間断食、再開!

 

この、朝ごはん食べるか食べないか問題ですが、最近読んだ樺沢紫苑先生の行動最適改善では、朝食を食べることを推奨しています。

 

 

 

 

また、今週読んだ「眠りの力」でも、朝食を食べることを推奨しています。

 

 

 

 

朝食ではトリプトファンの取れる大豆製品やタンパク質を摂取すると、セロトニンの生成に役立ちます。

 

なので、朝食をとるのが悪いと言うことではありません。

 

私は、睡眠に関しては、朝日を浴びてセロトニンを出すこととして、朝食はもっと遅い時間に取ろうと思います。

 

スケジュールとしては、

 

18:00 夕ご飯→断食開始

翌朝8:45頃 朝食

 

でやっていきます。

 

まぁ、14時間断食をしつつ朝ごはんを食べると言うこともできなくは無いですよね。

 

朝7時に朝食をとるつもりなら、夕方5時までに夕ご飯を食べ終わればいいんですよ!

うん、私には無理!

頑張れば、自分だけご飯を食べて、子供たちの夕食はもうちょっと後にしたらいいんでしょうけど…。

夕方の忙しい時間にそれは現実的じゃないし、子供たちと一緒に夕ご飯を食べたいなぁ。

学校の話聞いたりね。

 

と言う感じで、朝食をとる、取らないは、皆さんそれぞれの考え方や、ライフスタイルによります。

 

 

私は、18:45までに夕食を終え、8:45以降に朝食でやっていきます。

あ、子どもたちには朝ごはんを食べさせて学校へ行かせてます。

体を作る大事な時期なので、ご飯はしっかりと。