家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

歯科矯正 矯正歯科の選び方

矯正したほうがいいかなと頭によぎってから10年、矯正歯科選びを始めて約1年、とうとう矯正歯科を決めて検査予約を入れました。

 

ものすごーく悩んで、時間がかかりました。

 

最後は勇気でした…

 

今日は、矯正歯科の選び方について書きます。

 

私が重要視したのは、腕のいい先生。

経験も知識もある先生がいいなぁ。

 

まわりにも、良い矯正歯科がない?ってきいてみたんだけど、(でも少ない)

矯正している人があんまりいないんだよね…。

 

そんな私の探し方。

 

こちらの日本矯正歯科学会名簿から探しました。

 

www.jos.gr.jp

 

 

2021年3月現在、日本矯正歯科学会の会員は約7,000人、そのうち認定医は約3,300人、指導医は約600人、臨床指導医(旧専門医)は約350人となっています。

 

横浜市戸塚区の歯列矯正専門医療機関 | 東戸塚 たいらく矯正歯科

 

上記のリンク先をご覧いただけると、ピラミッド状の図をご覧いただけますが、

 

トップが臨床指導医、その下に指導医、そして認定医となっていて、認定以外の会員があるようです。

 

できれば、臨床指導医の先生に治療していただきたい!

 

が、なんと、地方在住の私。

臨床指導医の方は、片手で数えてもだいぶあまるほどの人しかいない…。

 

というわけで、その数少ない矯正医院に相談に行ったのですが、臨床指導医の先生は既に顧問になられていて出てきていなかったり、医院の方針で先生を指名できなかったり…

 

ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

 

残念ながら私は臨床指導員の先生にお願いすることはできませんでしたが、お住まいの地域で臨床指導員の先生に見ていただけるような場合はお勧めします。

 

 

そんなわけで、次に探したのは指導医の先生。

 

上記のURLからさがせます。

 

指導医とは

 

・13年以上日本矯正歯科学会会員であること・日本矯正歯科学会認定を取得してから、大学の矯正歯科において教育指導歴が3年以上あること・学会の定める試験に合格することが必要となります。

 

認定医を取得した上でとれる資格なんですね。

 

そんな指導医の先生がいらっしゃる医院に決定しました。

 

次は検査の予約を入れたのですが、ドキドキです~!!!

 

歯列矯正の記録はこちら

歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ