家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【低糖質レシピ】アイスクリームメーカーでバナナアイス

大学時代に東武百貨店の中に入っているフルーツパーラーで食べた、フルーツパフェの中に入っていたバナナアイスがめちゃくちゃおいしかったんですよ。

 

白いけどバニラじゃない、何このおいしいアイス?!

なんとなくバナナ風味だからきっとバナナアイスだ!

 

今もそのメニューがあるかわからないし、東部のお店も変わってしまっているかもしれないけれど。

千疋屋のフルーツパーラーかなぁ?

 

さて、春に買ったアイスクリームメーカー

時々稼働しております。

 

今まで作ったアイスクリームはこちら。

アイスクリームメーカー カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ

 

なんと、上の子がバニラが嫌いなのです。

低学年の時に下校中に荷物が多すぎて骨折しました。

その手術のときの麻酔の匂いを選べたそうなのですが、バニラを選択してしまい、それ以来バニラが嫌いになってしまいました…

 

ちらっと書いた下校のブログ

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

そんなわけで、子供用にはバニラで以外のアイスを作ることが多いです。

(こっそり自分用にヴァニラアイスを作っています)

今回はバナナアイスをつくりました!(娘が)

子どもでも作れる、バニラアイスです。

 

【材料】3人分

バナナ1本

卵黄1個

佐藤10グラム

生クリーム50ミリリットル

牛乳 40ミリリットル

 

【作り方】

バナナを潰します。

卵黄、砂糖、生クリームと混ぜて、牛乳を入れて混ぜます。

 

アイスクリームメーカーに入れて、スタートして20分待つだけ。

 

f:id:mocomocomoco1:20220615102601j:image

 

出来上がり!

 

(アイスクリームスクープ?がないので、ゴムベラ盛り付けなのです…美しくない盛り付けスミマセン)

 

バナナ風味で美味しい〜!

おうちでの手作りだから、香料じゃない、本物!

お砂糖もとっても少なくて健康的!

自然な甘さのアイスクリームです。

 

お好みで、甘さは調節してくださいね!

 

バナナに甘味があるので、お砂糖入れなくても良いかも。

完全シュガーフリーの方は、お砂糖なしでも良いと思います。

 

ちなみに、フルーツパーラーで食べたパフェに入ってたバナナアイスは、もっと甘かった気がする〜

 

でも砂糖10グラムで充分に、自然で上品な甘さですよー

 

我が家で使ってるアイスクリームメーカー

私が買った時より値下がりしてる…