家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

小学生の忘れ物対策 続編【子育て】

f:id:mocomocomoco1:20220618100545j:image

 

先日、子供が忘れ物が多いのでその対策をしよう!

と言う記事を書きました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ホワイトボード、出てきたので作成しましたよ。

上の写真のようになりました。

 

 

学校帰ってきてからやること、明日の準備で必要なものをマグネットシートで作成しました。

 

このボードを見ながら行動していき、行動できたものは「できた」「入れた」に移す!

 

 

そして、学校の準備ができたら、必ずお母さんが最終確認をします。

 

これで忘れ物はなくなるはず!

 

子「お母さん、できた~!」

と持ってきたのでチェックしていると、

 

筆箱の中に、消しゴムが、ない。

鉛筆が、3本しか、ない。

 

私「消しゴムと鉛筆がないよ~」

 

ゴソゴソとないものを入れるわが子。

 

子「お母さん出来た~!」

と再度持ってきたのでチェックすると、

消しゴムは入ったけれど、鉛筆が、足りない。

 

私「…えんぴつがないよ~」

 

ああ…さらに対策をしなくては。

 

 

と言うことで、筆箱の中に、必要なものをメモしてマスキングテープで貼り付けました。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220618100623j:image

 

本当は、テプラで貼り付けようと思ったのですが、ベタベタになるからちょっとね…

まずは『仮』で、試しに始めます。

 

以前、整理収納アドバイザーの方に、片付けのコツで教わった事の1つにも、『仮で始める』と言うものがありました。

 

なんでも、とりあえず、仮で、試してみる。