家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

豚こま肉で作る中華丼も無水で作ると美味しい【ホットクック】

f:id:mocomocomoco1:20220621190125j:image

 

ホットクックで中華丼をつくりました。

 

中華丼は水溶き片栗粉を作って後入れなのが一手間ですが、なんと、水溶き片栗粉なしで、とろみがついて出来上がりましたよ!

 

そして、ホットクックは、無水で作ると美味しくなります。

(お水を入れるとまずくなります)

と言うことで、お野菜の水分だけでつくりました。

水分しっかり出るので、ちょうど良いとろみが付いています。

 

材料切って入れてスイッチ押すだけで、中華丼の頭ができちゃうんだよ?!

助かるわぁホットクック。

 

豚丼や牛丼もおいしいけれど、中華丼は野菜をたくさん取れるので、食物繊維が不足しがちな時にもお勧め!

あと、フライパンで炒めないので油不要。

私のような脂質オーバーしっぱなしな人にもおすすめ。

 

ちなみに、私は青梗菜は嫌いなんですけど、美味しく食べられました。

 

【材料】5〜6人分

 

青梗菜 1袋(2株)

もやし 1袋

にんじん 半分

玉ねぎ 半分

 

ブナシメジ 150グラム

豚こま肉 300グラム

 

片栗粉大さじ2

 

・醤油 大さじ1

・生姜チューブ 小さじ1

・そうみシャンタン 小さじ2

・料理酒 大さじ4

 

使っているのは、これ。

もともと「ウェイパー」という名前だったけど、商標権かなんかの関係で、名前が変わっちゃった。

 

【作り方】

 

ホットクック内鍋に、一口大に切った野菜、お肉の順に入れて行きます。

しめじを入れ忘れていたので上に乗ってるけれども

f:id:mocomocomoco1:20220621182309j:image

 

 

片栗粉をふりかけ、ガタガタと揺すって全体に行き渡らせます。

 


f:id:mocomocomoco1:20220621182319j:image

 

これで水溶き片栗粉いらず!

ズボラポイントよ!


f:id:mocomocomoco1:20220621182323j:image

 

調味料を全部混ぜるって


f:id:mocomocomoco1:20220621182316j:image

 

材料に回しかけます。回しかけます

 

f:id:mocomocomoco1:20220621182416j:image

 

ホットクックの元からあるメニュー「八宝菜」でスタート。

 

f:id:mocomocomoco1:20220621182427j:image

 

ホットクック「出来上がり♪仕上がりを確認してくださいね!」

 

f:id:mocomocomoco1:20220621190134j:image

 

わーい!できた!できたよ!

水溶き片栗粉を1節に、ちゃんととろみがついてるよ!

 

f:id:mocomocomoco1:20220621190142j:image

 

いただきまーす!

 

オスと胡椒をかけていただきます。

 

 

簡単なのに美味しい!

ちょっと味は薄めの優しいお味です。

 

私は青梗菜が苦手。

茎のグナットシャリシャリしてる感じが苦手ないのですが、美味しくいただけましたよ( *´꒳`*)

 

お野菜は、白菜などでも良いですし、お好みで変えてくださいね(●︎´▽︎`●︎)

 

あ、ごま油を回しかけるとさらに美味しさあっぷです。