家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

レンジで簡単!鶏モモとほうれん草のチーズリゾット【レシピ】

自分1人だけの1人ご飯の時に、できるだけ簡単に済ませた~い!

 

でも、できれば体に良いご飯を食べたい。

 

食物繊維は不足しがちなので野菜は食べたいね!

タンパク質も大事だね!

 

本当はベーコンを食べたいけれどベーコンを食べたいけれど、加工食品は体に良くない。

無機リンヤバイ。

ダイエットや長寿の為にも栄養バランス大切!

 

最近読んだ本『科学者たちが語る食欲』

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

簡単で栄養バランスも取れる、鶏もも肉とほうれん草のチーズリゾットをつくりました。

 

《簡単に済ませるコツ》

・ほうれん草は、一度にたくさんヘルシオ で蒸しておいて、冷蔵庫に保管。

市販の冷凍ほうれん草を使っても良いと思います!

・シメジも、切って冷凍保存しています。キノコ類は、冷凍保存すると栄養価が上がります。

鶏もも肉は、キッチンバサミで切ります。

 

【材料】1人分

 

鶏もも肉 40グラム位

ほうれん草 50gくらい

ブナシメジ 30gくらい

とろけるスライスチーズ 1枚

水 60ミリリットル

牛乳 60ミリリットル

コンソメキューブ 半分

ご飯 150g(私は無洗でOKなロウカット玄米を炊いて冷凍してます)

 

 

コンソメキューブは、レンジで軽くチンするとホロホロに崩れます。

 

コンソメキューブを使わずに、0.6%のお塩でもよかったなぁと後から思う。今度作ってみる。

 

 

作り方

 

耐熱皿に、材料を全部入れます。

 

ど~ん。

 

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ふわっとラップをかけて、レンジ600wで3分

 

 

 

 

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_人人人人人人人_
> やりすぎた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

レンジで3分、かけすぎました。

レンジ2分くらいで、様子を見てください!

 

鶏モモ肉なので、鶏肉にはしっかり火が通るよう…

 

さて、加熱が終わって

ぐるぐる混ぜたら出来上がり!

お好みでブラックペッパーや胡椒をかけて召し上がってくださいね

 

吹きこぼれてみっともないので完成写真はありません…

 

でも、ほんとに簡単で美味しくできましたよ!

コンソメキューブを使っちゃったけれど、さらに体に良くするためには、海塩のみで作るとヨロシ。

今度そうしよう。

 

ホットクックで作った版はこちら。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

こちらは生米から作っているので、ご飯がないときや人数が多い時は、ホットクックで作ったほうが楽で美味しいです。

 

【まとめ】

食材はなんでも多めに準備して冷凍しておくと、一人ごはんの時に楽できる。