家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

青ゴム3日目&現在のオーラルケア ドルツの電動歯ブラシレビュー【歯科矯正】

歯の健康って、大事だよね!

 

ということで,今月から歯科矯正を始めています

 

青ゴムかけて三日目。

 

歯に違和感が日常的にあります。


歯が痒い感じと言うか…これを歯が浮く感じというのですかね?

気になって仕方がありません。

 

食べ物をかじれないことをすっかり忘れて、昨夜スティックキュウリを作ってしまいました。


かじったときに

「痛ぁぁぁっ!!!」

と気づく。

 

前歯で齧れないので、仕方なく大口を開けて奥歯でかじりましたよ…

 

今のところ、全く食べられない食材というものはないのですが、まあ気をつけないと痛いし、食べづらい!

 

そして、青ゴムを歯の間に挟んでいることを忘れて、思わず歯間ブラシを入れてしまいました。

 

「やばい!外れる!」

 

と焦りましたが、外れずに無事その場所にいたので良かったです。

 

と思っている間に、いつもの癖で、他の場所の青ゴムに歯間ブラシをかけてしまう私。

 

毎日習慣ついていることはなかなか変えられませんよね…

そんな歯間ブラシを含めたオーラルケアのお話です。

 

 

【歯間ブラシ】

今は、こちらのデンタルフロスで歯間ケアをしています。

やはりプラスチックでの持ち手があるものは使いやすいです。

リンク

 

 

以前は糸だけのデンタルフロスを使っていたのですが、指がぎゅーっと締まって痛くなるし、歯の間を掃除するには指ごと突っ込まなくてはいけないのでかなり口を大きく開けなくてはならず、私は使いづらかったです。

糸がつるつる滑って、指に巻き付かないし。

 

 

【歯ブラシ】

10年以上、ドルツの電動歯ブラシを使っています。

 

3年くらい前に当時の最上位機種に買い換えてからは、歯垢や歯の着色も付きづらくなりました!
3ヶ月~半年の歯科検診で褒められるようになったので、本当におすすめ!

前の機種では褒められなかったので、確実にこの超音波電動歯ブラシのおかげ。

使っているのはこちらのモデルチェンジ前の物。

(毎年モデルチェンジしてるっぽいけれど、機能は、ほぼ変わっていない)

 

 

 

今はこれが最上位機種らしい。

 


ポケットドルツも持ってるよ♪
外で働いていた時や、旅行や実家帰省の時に大活躍しました。

 

 

 

 

【歯磨き粉】

歯科専用品ですが、ネットで買っています。

この歯磨き粉を使うようになってから、虫歯ができなくなりました。

それまでは、定期的に歯科検診をしていたのに虫歯になっていたんですよ…

歯磨き粉で、こんなに変わるんだね。

ちょいとお高めだけど、もう手放せない。

だって、虫歯治療しなくて良くなったんだもの。

 

 

 

【洗口液】

あとは、外出先とか、ちょっと気になるときにはこちらで洗口。

コンパクトなので、持ち運びにも便利。

寝る前に洗口してから寝ると、翌朝、口の中がネバネバしない!

 

 
【その他】
前は朝昼晩のご飯の後に歯磨きしていたのですが、精神科医のゆうきゆうさんが
 
「虫歯はそんな簡単にできるわけではない。磨きすぎても良くないので、朝起きた時と夜寝る前にしっかりオーラルケアする。」

 

と言っていたので、最近試しにそのようにしています。

 

歯医者さんの本の大半を読んで到達した、正しい歯の磨き方。 | ゆうきゆう@マンガで分かる心療内科「人生を変える「セクシー心理学」」/ Voicy - 音声プラットフォーム

 

 歯磨きをガシガシしてしまうと歯茎が痩せてしまうんですよね。

 

そんなわけで、朝起きた時と夕食の後にしっかり歯磨きをして、それ以外はコンクールで洗口、気になる時は歯磨きをする、という風にお試ししています。

 

今週歯科検診の予定なので、その時にその結果が分かると思います。

 

ただし、今後は矯正器具をはめるため、食べたらすぐ歯磨きに変更する予定です。

 

ちゃんと歯磨きをしていても、虫歯になってしまうらしくて震えてる…。
なので、できることは全てしたい。
今のオーラルケアに加えて、ジェットウォッシャーを買おうと思っています。