家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

舌の位置と歯並び【美容】


歯科矯正の相談に行ったときのこと。

 

私は八重歯でガチャガチャはが生えている「叢生」だと思っていたのですが、それに加えて「開咬(オープンバイト)」があります。

 

そうか。
10年位前から、前歯が噛み合わなくなったな~と思っていたのですが、これって開咬って言うんですね。

 

で、まぁ前歯に上下の隙間が開いているので、矯正で正しい歯並びになれば、その分面長も短くなるのでしょう。

 

美しい卵型の輪郭、憧れるよね~!

 

 

そして、この「開咬」、舌の位置や発音によって悪化するそうです。

 

矯正の先生「「さしすせそ」って発音してみて」

 

私「さしすせそ」

 

先生「さ行の発音は、ベロを下の歯につけて発音するんですよ」


!?!?

 

私、上の歯と下の歯の間に舌を付けて発音してたよ!
今まで意識したことなかったけれど!!

 

え?
日本語の発音、長く生きてきたけど間違ってた!?

 

衝撃~!

 

皆さん、さ行ってどうやって発音されてますか?

 

下の歯に舌をつけて発音してるんですか!?

 

上の歯と下の歯の間に舌をおいて発音すると、開咬になってしまうそうですよ…!!

 

矯正を開始するにあたって、

 

「舌の位置にも気を付けてね~。」

 

と言われたので、歯並びに興味をお持ちの方と、私への記録です

 


さしすせその発音だけでなく、普段の舌の位置も大事。

 

本来は正しい舌の位置は、上あごの裏です

 

舌がだらんとしているのは、「定位舌」という状態で、歯並びが悪くなるんですよ~。

歯並びのみならず、だらしのない二重顎になったりね!

 

正しい舌の位置は、美しい顔と綺麗な歯並びにとっても重要!というお話でした。