先日、出先で幼稚園の頃のママ友とばったり会いました。
その時に、いろいろ御親切にしていただいて、とってもお世話になったのです。
言葉でのお礼はできたけれど、とっても嬉しかったので、目に見える形でお礼がしたい。
でも、幼稚園は卒園してしまったし、通っている小学校も違うしで会う機会はなかなかない。
そんな時にとっても助かったのが LINE ギフトでした!
今まで使ったことはなかったんですけれど、今こそ LINE ギフトを使う時!
初めて LINE ギフトを使ってみました。
こういうのは初めて使う時って、ドキドキしませんか?
間違って送れていなかったらどうしようとか、他の人に送っちゃったら、とか。
支払いがうまくいかなかったらどうしよう、とか。
というわけで、 LINEギフトの送り方を書いていきます。
【LINEギフトの送り方】
1.トーク画面左下の+マークをたっぷすると、写真の一覧が出てくるのでLINEギフトをタップします
2.ギフトの一覧からお好きなギフトを選びます。
3.右下の「友達にギフト」をタップすると、購入手続き画面に映るので、
・商品
・送付先
・支払方法
を選択・確認して購入内容を確認します。
現在、下記のお支払い方法がありますよ~
4.お支払いを済ませたら、LINEアプリに戻り、再びLINEギフト→マイページ→「メッセージ作成待ち」をタップして、お好きなカードを選び、メッセージを入力します。
5.ギフトメッセージを確定→ギフトを送るをタップしたら、送付完了!
こんな感じで送れます。
途中から写真なしですみません💦
また送るときにスクショしてのっけます。
【注意点】
私が焦ったのは、
①paypay払いにした時に、パスワードが一致しなかったこと。
えっ支払いできなかったらどうなるんだろう!?
↓
5分のタイムリミットがあるので、刻々と時限爆弾のように迫ってくるリミット。
パスワードは事前確認しておきましょう
支払いできなかったらキャンセルになるだけで、問題ないと思いますけども。
②決済後、どうしたら良いのかわからなかった。
ええっ!?さっき購入したのどこいった!?
↓
もう一度LINEアプリのLINEギフトのところに行くと、「メッセージ作成待ち」と言う欄があって、そこをタップすればメッセージを作れます〜
私が焦った出来事でした。
事前に流れを把握しておくと変な汗をかかなくて済みますよ。
ギフトは決済後にLINEで送るので、購入前にはメッセージ送らなくて大丈夫です。
購入してから、ゆっくりメッセージを考えましょう。
メッセージカードのように、200文字 までメッセージを送れます。
直近では、学生時代からの友人のお誕生日に、ラインギフトを送りました。
いつもは LINE でメッセージを送るだけなんだけれど、使い方を覚えたもんね!
遠方に住んでいて、このコロナ禍もあって何年も会えていないので、メッセージカードか何か送ろうかと思っていたんですが
あと、大きなメリットは、即時届くこと!
それこそ、お誕生日のお祝いなどは、お祝いの日より前に 準備して送っておかなきゃいけないけれど
「しまった!忘れてた!もう当日で速達にしても間に合わない!」
っていう時にも送れるから便利すぎる。
【まとめ:LINE ギフトのメリットと使い道】
・思い立ったら即送って届く
・住所がわからなくても送れる
・ちょっとした気持ちを形として送れる。(数十円のブラックサンダーもあるよ)
他にも、amazonでamazonギフトカードをメール添付したりもできるよね。
便利な世の中になったもんだ。