家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ダイエット】やる気が出ない時の対処法。HIITトレーニングのメリットとデメリット

 


はい、脂肪落として筋肉をつけるプロジェクトは続いておりますよ。

 

 

皆さん、モチベーションってどうやって保ち続けますか?

運動をする気、毎日ばっちりですか?

 

私はほぼ毎日リングフィットとフィットボクシングをしています。

 

ただ…。

 

調子が良い時は楽しくできるんですけれど、メンタル的に良くない時( PMS とか)の時に、どうしてもやる気が起きないことがあります。

 

苦痛になってもなんとか毎日頑張ってるけど本当辛い。

モチベーションは、 Apple Watch のエクササイズリングを毎日閉じているのに、今日やめてしまったら連続記録が途切れてしまうのが嫌!ってだけ

 

もう、運動したくない。

短時間で終わらせたい!

 

昔、HIITやってたな…5分くらいで終わって、効果抜群ってあっちこっちで言われてる。

 

最近も何かで読んだぞ。(ごめん、何だったか出てこない。)

どこかで樺沢紫苑先生も、ちらっと言ってました。

効果あるけどきついからやらないって言ってたけど。

 

よし、今日はHIITでパッとやってパッと終わらせてそれでおしまいにしよう! 

 

というわけで、 YouTubeのHIITトレーニングをやってみました。

 

うん。

 

_人人人人人_

> キツイ <

 ̄Y^Y^Y^Y ̄



【HIITとは】

高強度インターバルトレーニング((ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)です。
きつい運動の後、 10秒ほどの短い休憩を挟んでまたきつい運動を繰り返します。

 

これやりました。

 

www.youtube.com

 

【HIITのメリット】

・短時間で終わる

・運動の後も脂肪燃焼効果あり(アフターバーン効果という)

・筋肉にしっかり効く

アンチエイジング効果

 

【HIITのデメリット】

_人人人人人_

> キツイ <

 ̄Y^Y^Y^Y ̄

・アップルウォッチのエクササイズリングは回りきらない…

 

 

運動する気しなかったけど、HIITやったら、エクササイズリングも回さなきゃ…と、 Ring Fit とフィットボクシングもやりましたよ。

 

結果、やる気が出たってことでOK です!

 

やる気が出ない時は、ちょっとだけでも手を付けるのが鉄則。

 

習慣化の本によく書いてあるやつですね。

 

図らずともその効果を引き出したようでした。

 

 


【まとめ】

やる気が出ないときや時間がない時は、HIIT!

 

そして普通の時はリングフィットとフィットボクシングで楽しく運動。

 

もう一年半以上やってるよ~

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

(その後さぼったら体脂肪増えて、ダイエットプロジェクト開始ですよ…)

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com