家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ホットクック】むね肉で作るバターチキンカレー。はちみつで柔らかくなるか?

f:id:mocomocomoco1:20220707194826j:image

ホットクックで作るバターチキンカレー。

最近はおいしさとヘルシーを両立させるために、鶏胸肉とヨーグルトを使用しています。


今日バターチキンカレーを作ろうと思ったのですが、ヘルシーかつお肉を柔らかく、さらに美味しくできるものではないか!?

 

と思って使ったのがこちら!


_人人人人人人_
> はちみつ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

胸肉ってさー、パサパサするんですよね。

バターチキンカレーに入れると、そんなには気にならないけれど。

 

胸肉を柔らかくする方法で、 砂糖に漬け込んだりお塩に漬け込んだりと色々な方法があります。

 

はちみつも、そんな効果がありそう

しかも、某カレー CM で

「 りんごと♪はーちーみつ♪とろーりとけてる♪」

って歌ってたし。

 

今までのレシピにも砂糖を使っていたから、精製された砂糖の代わりにハチミツにしたら、健康的じゃない?!

 

調べたら、やっぱりはちみつで柔らかくなる。

 

はちみつに含まれるブドウ糖や果糖が中まで入り込み、タンパク質が変性して硬くなるのを防いでくれます。

 

いつものお肉を柔らかく〜はちみつを料理に使うメリット〜

 

 

さて、それでは作っていきます。


【材料】

<漬け込み用>


鶏むね肉(皮なし) 3枚

脂肪0ヨーグルト 120g

カレー粉① 大さじ3

はちみつ 大さじ1~2


 <漬け込み後★>

バター60g

トマト缶 2つ

カレー粉② 大さじ2

コンソメキューブ 2個

ケチャップ・ソース 各小さじ2

海塩 0.6%

にんにくすりおろし&しょうがすりおろし 小さじ1

<ホットクック加熱終了後>

牛乳 120ml


【作り方】

 

ホットクックの中で、漬け込んじゃいます。
下味材料を全て混ぜ、1時間くらい置きます。

 

f:id:mocomocomoco1:20220707194843j:image

 

その後、★をすべて入れてホットクックの「チキンと野菜のカレー(無水)」でスタート。

ホットクックに「できあがり♪仕上がりを確認してくださいね!」

って言われたら、牛乳を入れて3分追加加熱。

 

f:id:mocomocomoco1:20220707194853j:image

 

 

【結果】

 

f:id:mocomocomoco1:20220707194931j:image


酸味が強いです。
ヘルシーだけど!

お肉はそんなに柔らかくはなってない。

まぁ、鶏むね肉だよね。

 

それなりに美味しく食べられましたが、お砂糖を入れた方が美味しいのは確か…
はちみつを増やしたらいいのか。

 

【まとめ】
シュガーフリーでヘルシーに作りたいときは、こちらのレシピをお試しください…

酸味はちょい強めだけど、食べられる。

 

美味しいレシピはこちら

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ホットクックは素晴らしい。

今日はホットクックがコトコトグツグツやっている間に、子どもと英語を勉強したよ。

 

 

 

 
 
今使ってるカレー粉。