家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

簡単に作れるじゃがいものポタージュ

f:id:mocomocomoco1:20220717104843j:image

 

じゃがいものポタージュは、ホットクックで簡単に作れます。

ミキサーも不要!

切って、入れて、ボタン押して、最後に牛乳を入れてボタンを押せばできあがり!!

 

かんたんすぎる!

 

【材料】

玉ねぎ半分

ジャガイモ4つ

お水(たまねぎとジャガイモを合わせた量の半量)

牛乳(同上)

お塩(総量の0.6%)

 

【作り方】

 

野菜を切ります。

玉ねぎは8繊維に垂直に8mmくらいで。

ジャガイモは3センチ角くらいで。
f:id:mocomocomoco1:20220717104910j:image

 

 

 

野菜の量をはかります。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220717104906j:image

 

写真ボケボケ。

 

今回は600gくらいなので、

半量の300gのお水を入れます。

 

 

600g+水300g+牛乳(後入れ)300g=1200g

 

1200g×0.6%=7.2g

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220717104902j:image

 

7.2gのお塩を入れ、

 

 

ジャガイモのポタージュモードでスタート。

 

f:id:mocomocomoco1:20220717104846j:image

 

 

出来上がったら、牛乳を入れて再加熱3分。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20220717104852j:image

 

できあがりました~!!

 

 

 

今回、なんと牛乳を子どもがだいぶ飲んでて、300gに足りませんでした…!

アイスクリームを良く作るので常備してあった生クリームを100mlくらい入れて代用。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

美味しいポタージュスープでした。

もう、レストランで出るやつよ、これ。

 

うちで使っている海塩。

これだけで美味しくなる。

コンソメいらずで、まるで魔法。