家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ダイエット】3時にスイーツを食べよう!ダイエットの敵はストレス。努力は敵!【読書】

 

 

午後3時にスイーツを食べるダイエット!

 

「え?」

と耳(目)を疑うようなダイエット方法ですが、私納得しました。

というわけで、こちらの本を読みましたよ。

 

 

 

 

前に果糖中毒を読んでいて、カロリーが肥満の原因ではない事を知りました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ホルモンの影響が大きいんですよね。

 

まぁ、砂糖は良くないけど、私はやめられないので、だったら利用してしまおうと思います。

 

 

ストレスは、ダイエットの敵!

 

ダイエット頑張ろうと食べるのを我慢すると、余計に食べたくなる。

禁止すると1.5倍を家欲しくなるそうですよ。

 

しかも、ジムに行ってしっかり運動した日は、がんばったから食べても良いと思ってしまい、余計に食べて太るそうです。

 

ストレス大敵。

 

しかも、ちょうど「努力不要論」も、並行して読んでまして、そこで

「モラル•ライセンシング」

という言葉に出会いました。

 

良いことをした後は、悪いことをしても良いと言う保証が出たような気がして、悪いことを行いやすくなるそうです。

 

良い行いをすると→良いことしたから、悪いことをしても良いと思う

頑張って運動すると→運動したから、いっぱい食べても良いと思う

 

原理が一緒〜!

 

 

さぁ、ストレスの対策です。

 

ストレスがかかるとセロトニンを求めます。

ちなみに、セロトニンは、内臓脂肪燃焼の効果があります。

 

スイーツを食べることで、セロトニンが分泌されます。

 

セロトニンは、精神精神を安定させる働きがあります。

 

そして、肥満遺伝子であるBMAL1が弱まる15時に食べることで、肥満抑止しつつ、ストレスによる夕方以降のドカ食いを防止しようと言う作戦です。

 

 

というわけで!

渡りに船とばかりに(?)

昨日のホワイトデーにもらった

サクサクバターパイサンドをいただきました!

f:id:mocomocomoco1:20230315185405j:image

 

f:id:mocomocomoco1:20230315185351j:image

 

しあわせ〜✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

 

甘いものは、幸せになります…!

 

 

ちなみに、夜中に突然、甘いものやこってり、しょっぱいものなどが食べたくなったりしませんか?

 

オレキシン(睡眠と覚醒に関する脳内伝達物質)によって、夜の方が甘いものとか、油っぽいものが美味しく感じるそうですよ…

 

朝ごはん食べるか食べないか問題

 

先日の記事で、朝ごはんを食べて、体内時計をリセットしよう!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

と言う本を読んだ話を書きましたが、工藤先生によると、3食規則正しく食べなくてもオーケーとのこと。

 

お腹が『ぐー…』と鳴ったらたべよっと。

 

【まとめ】

3時に、罪悪感なく甘いものを食べて、ストレスフリーにダイエット!