家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ALTの数値が高いと脂肪肝!?脂肪肝の原因と対策

 

 

今日、久しぶりに血液検査をしました。

その結果、なんと?!A LTの値が基準値を少し上回っていました。

 

え?!

今まで引っかかったことなかったけど、これなに?!

 

 

ALTとは?

 

…英語の先生?

高校の時、ALTの先生がいたよね…?

 

いえ、違います。

 

アラニン、アミノトランスファラーゼです。

 

そうかー!

 

アミノトランスファラーゼかー!

 

 

って、わからないよ!!

 

 

アラニンアミノトランスフェラーゼとは

 

逸脱酵素の一種です。

 

うん、よくわかりません。

 

肝臓に多く存在する酵素らしいよ。

 

で、数値に異常があると、肝臓に異常があるのがわかるようになっている。

 

というわけで、肝臓のことがわかる検査結果です。

 

3~23が基準値で、私は25でした。

 

担当の先生曰く

「ほんのちょっとだけ数値が高くなってる。ちょっと脂肪肝だね」

 

え…

ええ~~!?!?

脂肪肝!?

 

脂肪肝とは

肝臓に中性脂肪がたまった状態。メタボリックシンドロームに合併しやすく、放置すると肝炎などを引き起こす。

 

脂肪肝 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

め・・・めたぼり…

 

 

 

脂肪肝の原因

 

脂肪肝の原因のほとんどは過食と多量飲酒だそうです。

 

私、お酒飲まないよ~~~~!!

一滴も飲まないよ!

 

最近は「ソーバーキュリアス」

という言葉が出てきまして、

自分で選択してお酒を飲まない人のことを言います。

 

私、ソーバーキュリアスというか、体質的に飲めないから、飲まない。

 

すぐ赤くなって、寒くなって気持ち悪くなるので…

 

採血の時の消毒も、アルコールじゃないヤツ使ってもらってる。

 

というわけで、お酒を飲まないから肝臓は大丈夫!安心!

って思ってたんだけどな~

 

過食…か?!

過食が原因なのか!?

 

脂肪肝の対策

 

お酒を減らす事と、ダイエットが脂肪肝への対策です。

 

私、そんなに食べてないと思うけどね!?!?!?

お酒飲まないし!?!?

 

信じられないけど、脂肪肝の傾向がありそうなので、ダイエットに気合をいれますね…

 

1週間くらいダイエット記録記事はお休みしていますが、一応続けていますよ~

(ダイエット記録はあんまり需要ないかな~と思って書くのやめてました)

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

 

参考サイト

内視鏡医師の知識シリーズ - 福岡の苦しくない内視鏡専門医療機関|福岡天神内視鏡クリニック消化器福岡博多院