家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

アイリスオーヤマの自分で調整できる枕を買った

 

 

美容にも健康にも、睡眠大事!

寝具で良い睡眠をとれるように!

 

というわけで良い寝具プロジェクトの続き~。

良い寝具プロジェクト カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ

 

以前、マットレスをレンタルや十店舗で試した後に新調しました。

 

結果、買ったのは西川Air01

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

今度は、枕!

 

ひとまずショッピングモールにマニフレックスの枕を見に行ったんですが、モール内に枕専門店がありまして。

 

そこでね、自分で高さを調整できる枕があったんですよ。

 

あ、どんな枕でも、自分に合う合わないはあるので、

自分で調整出来たらピッタリじゃないか~!

 

マニフレックスも試したんですけど、なかなかいいお値段。

失敗したらせつない…

 

というわけで、失敗しても痛くないお値段のこちらを試しに購入してみました。

 

 

 

 

 

アイリスオーヤマのパイプ&低反発枕!

 

最近評判のいいアイリスオーヤマ。

布団乾燥機も使ってるよ。

 

【実物写真と構造説明】

 

f:id:mocomocomoco1:20221210115810j:image

 

けっこう大きい。

横は60cmくらい。

 

 

 

裏返すと、チャックが付いています。

 

 



f:id:mocomocomoco1:20221210115816j:image

 

 

ここを開くと、1.5cmくらいの低反発スポンジが入っていて、(写真忘れ)それを取り出すと、更にチャックが4か所

 

 

真中上は、真中の部分と繋がっています。

後頭部と、枕の上部分ですね。


f:id:mocomocomoco1:20221210115823j:image

 

 

首の部分は、右下にチャックがあります。


f:id:mocomocomoco1:20221210115826j:image

 

 

 

脇にも左右にチャックがついていて、パイプを出し入れできる。


f:id:mocomocomoco1:20221210115829j:image

 

 

 

 

 

チャックを開けると、筒状の布でできた パイプ出し入れ口がありまして



f:id:mocomocomoco1:20221210115836j:image

 

 

中にパイプが詰まってるよ~

 

最初は、手を突っ込んでパイプを取り出していたのですが、きりがないので

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20221210115841j:image

 

ビニールの中に直接流し込むスタイルでパイプを取り出す。

 

 

大量に取り出して、枕を薄くしました。


f:id:mocomocomoco1:20221210115845j:image

 

大量のパイプを取り出しましたよ~

 

【まくらの適切な高さ】

さぁ、パイプはどれくらい取り出したらよいのでしょうか?

 

その際に参考になるのが、寝具のプロから聞いたこちら。

 

「寝たときに視線の角度が5度くらい下に向くくらいがちょうどいい」

 

そうなると、結構低いのです。

 

実際にパイプを取り出して、寝ながら調整していきましょう~

 

【使用しての感想】

 

一晩寝てみて、これだけ取り出してもまだ高い感じがあるので、もっと取り出します。

自分で調整できるのは、合わなかったらすぐ変えられるのが手間もお金もかからなくて助かる!

 

『スタンフォード式 最高の睡眠』を読んでいるのですが

 

 

寝るときは、頭を冷やすとスッと入眠でき、良く眠れるそうです。

パイプ枕は通気性が良いので、その点も良い!

 

この記事でも言ってました。

 

mocomocomoco.hatenablog.com