家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【矯正歯科】青ゴム、3つ目も取れたので矯正歯科にきいてみた


現在、青ゴム(セパレーティング)で歯隙間を作っています

 

今までの矯正記録はこちら

 

歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ

 

6月下旬に青ゴムを入れて、1ヵ月半。

 

隙間がポカーンと空いているので、青ゴムは取れやすくなっています。

 

とうとう3つ目が取れました。

 

「1個ぐらい取れる位なら問題ないけれど、全部取れちゃったりしたらつけに来てください。」

 

と言われてたのですが、1個なら問題ないけど、じゃぁ3個取れたらどうなんだろう?

 

と言うことで、矯正歯科に現状を伝えて指示を仰ぎました。

 

結果、矯正器具をつける診療の何日か前に、青ゴムをつけに行くことになりました。

 

矯正器具をつけるときにきついかもしれない。

大丈夫だったら何日か前に来てくださいとの事でした。

 

できれば付けに行った方が良いと言う事だったので、装置をつける何日か前に青ゴムをつけてもらうことになりました

 

今つけても、またすぐ外れてしまうかもしれないので、矯正装置がつく何日か前とのこと。

 

青ゴムが外れても、とりあえずはほっといて大丈夫そうでしたので、

「すわ!一大事!」

と、焦らなくても大丈夫そうですよ。

 

ちなみに、青ゴムでできた隙間には食べかすがいっぱい溜まります。

隙間が広いので、食べかすも取りやすいけどね~。