家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

アサギマダラにあえた!【鬼滅の刃】

 

先日、アサギマダラに会えました。


1000キロ以上、海を超えた旅をする蝶です。


鬼滅の刃のキャラクター、胡蝶しのぶのモチーフにもなっています。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20221012211542j:image

 

 

うひゃー!

しのぶさんの羽織&髪飾りみがあるー!

 

 

 

ちなみに、このアサギマダラ、体内に毒を持っています。

 

うひょー!

しのぶさんのモチーフなの、納得。

 

人が触れても大丈夫。

でも、鳥がアサギマダラを食べるとキケン⚠️

 


フジバカマという花の蜜を吸いに来ます。
見てみたいなぁと思っていたので、見られて感激!

 

淡い水色が美しい✨✨

 

このチョウの淡い水色は、浅葱色。

浅葱色だから、アサギマダラ。

 

浅葱色は新選組の羽織の色ですね。

最初に浅葱色を知ったのは、司馬遼太郎の「燃えよ剣」の文章だったか。