家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

良い睡眠のために、朝散歩!光は睡眠に重要。

 

睡眠の質改善には、朝散歩!
と、精神科医の樺沢、紫苑先生がよく言っています。

 

光は睡眠に大きな影響を与えます。

 

夜眠る前にブルーライトを浴びると良くないのは、日中だと体(脳)が勘違いしてしまうため。

 

そして朝の光を浴びると良いのは、朝日(強い光)を浴びると体内時計がリセットされて活動状態になり、その後14から16時間位経過するとメラトニンが出ます。

 

光とメラトニンが良い睡眠のカギの1つのようです。

 

と言うわけで、午前中にウォーキングに行ってきました。

 

午前中の光のを浴びるのも良いし、運動もできて、素敵な景色も味わえて一石三鳥です。

 

この時期は紅葉が美しいですね。

 

f:id:mocomocomoco1:20221121113129j:image


水路の水面に映った紅葉した木々。

そこを流れるもみじが星のようでかわいらしく、素敵でした。

 

本当は朝起きて1時間位がベストのようですが、なかなか家族の世話などがありできないので、午前中なら、よしと思っています。

 

午前中の光は眩しい〜!

 

睡眠、大事。

 

今までの睡眠の記事はこちら

睡眠 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ