家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

足裏マッサージに科学的根拠はあるのか?嘘なのか?

 

 

ゴルフボールで簡単に足裏マッサージができます。

 

椅子に座っているときに、足元に置いて、適当にコロコロ転がすだけ!

 

足裏が刺激を受けて、内臓の調子が良くなるらしい。

 

え?

どういう仕組み?

 

調べてみると、足裏の反射区の図は、アメリカのリフレクソロジーが発端です。

 

経験や古来からの民間療法として行われている。

そんな感じですね。

 

医学的根拠はなく、嘘!と書かれている記事も散見されますが、

 

東北大学による平成19年度 の研究論文に下記のように書かれています

 

リフレクソロジーによる足裏刺激が、単純に足への感覚刺激として処理されているだけではなく、それ以外の部位の体性感覚を含んだ信号として処理されている可能性が示唆された。したがって脳機能イメージング研究を積み重ねる事によって、より科学的にリフレクソロジーの効果を評価する事が可能になる

 

統合医療における生体情報の先進医工学的計測手法に関する調査研究報告書より

https://www.jst.go.jp/shincho/database/pdf/20071590/2007/200715902007rr.pdf

 

 

なんと、全くの嘘というわけではなく、足裏刺激が足だけでなく他の部位の感覚を含んだ信号になっている可能性があると。

 

現在科学で解明されてないこともたくさんあるので、将来的には解明されるかもしれません。

 

 

と言うわけで、おうちで簡単足裏マッサージ!

 

ゴルフボールを椅子の下に置いておき、足で踏んでコロコロ転がすだけ。

 

f:id:mocomocomoco1:20221129151517j:image

 

ゴルフをしないので、1個だけ欲しかったのですが、なかなか売ってませんね。

 

ネットで頼んだら、プラボール…プラスチックボールでした。

 

それでも、分でもコロコロしても潰れる事はなく、十分に役割を果たしてくれます。

 

コロコロしていると、あなた足がポカポカと暖かくなってきます。

 

血行が良くなることも、美容や健康に大事なことなので、これ、とても良さそうですよ。

 

知人は、これをやっていて、足のかかとのカサカサひび割れがなくなったそうです。

結構が良くなって新陳代謝が良くなったのかもしれませんね。

 

ながらでできる美容&健康法。

足裏ゴルフボール

よろしかったらお試しください。