家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【歯科矯正】2本目の抜歯しました

 



2本目の抜歯をしてきました。

左上の5番です。

通常は4番を抜くのですが、

5番の歯のダメージが大きいので、(私から提案して)5番を抜いてもらうことに。

 

カウンセリングで何件か話を聞いて回っていた時に、別の矯正歯科で、神経のない歯を優先して抜くと言っていたので、それを提案しました。

今の矯正歯科から言われることはなかったのですが、神経がある歯を残して、神経のない歯を抜歯した方が絶対良いよね…。

 

気になる事はどんどん自分から話していかないと怖いなぁと最近思っています。

 

さて、今日の抜歯。

 

人間は朝が一番頭がさえていて、集中した仕事ができる。

私たちは、脳のリソースを食う行動を朝いちばんに行った方が良い。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

というわけで、朝一で予約して抜歯してもらいました。

 

やはり麻酔が始まるとドキドキしてきます。

「気分は悪くありませんか?」と先生はきいてくれます。

「大丈夫です」と答えますが、大丈夫だけど普段とは違う。

 

今回もメリメリ音が多少して、何かが引っこ抜かれる感じがしてそれは怖いけれど、全く痛みはありませんでした。

 

抜歯自体は3分くらいで抜歯完了

 

麻酔から確認まで10分くらいで全工程完了

 

ほんと速いよね~!

あっという間。

 

前回は抜いた歯を持ち帰るか聞かれて持ち帰ったけど、今回聞かれなかったから持ち帰れなかった。


帰り道、車の運転中、麻酔で左の鼻が痺れてちょっと息苦しい。

これは…一気に両方抜いていたらツライかもしれない。

 

抜歯から30分で、ガーゼは外してOKです。

前回は、いつ外すのか聞かなかったので、2時間くらい噛んでいましたよ。

 

今回は(移動のタイミングで)抜歯後40分くらいで外しました。

特に血があふれることもなく、だいたい止まっているみたいです。


なんだか唾液が止まらない。
血の味がするので完全には止まっていないと思いますが、ちょっと混じるくらいは大丈夫と言われています。

 

抜歯後2時間、ちょっと立ち上がって動くと、傷跡がドクドクと脈うつ感じがある。

やはりきょうはじっとしていよう…。

 

麻酔が切れるまでは飲食禁止。

抜歯後2時間ぐらいですね。

 

明日ぐらいまでは流動食みたいなものを食べる予定です。

 

今日は、頼んでいた口腔内ミラーが届きました。

これで、磨き残しや気になる箇所がチェックデキル。

 

 

 

1本目の抜歯の記事

抜歯後の注意事項など書いています。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

今までの矯正記録はこちら

抜歯後の食事レシピなども書いているので、良かったらご参照ください。

歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ