家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

抜歯後1週間の歯磨き、食事、運動【矯正】

昨日で抜歯してから1週間が経ちました。

経過メモと追記です。

 

今までの矯正記録はこちら

 

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◆抜歯1日目の追記

 

抜歯後、めちゃくちゃ眠かった。
抜歯後に昼寝したのに眠かったので、早寝して9時間以上寝たけれど、まだ眠かった。

緊張のせいかな?

抜歯で体に負担がかかったのかな?

抜歯の日は余裕を持っておくことをおすすめします。

 

【歯磨き方法】

ぶくぶくうがいは出来ずないけれど、抜歯した付近を避けて歯磨きをし、水を含んでそのまま吐き出しました。

その水はコンクールを含ませて、多少でも虫歯ができないようにしました。

 

 

 

いつも使っている歯磨き粉は、うがいを1回のみ推奨のため、ちょっと口の中は気持ち悪いけれど問題なしです。

 

そもそも歯磨き粉は吐き出なくてもいいって昔テレビ見た気がする。

 

その方がフッ素が残って虫歯にはならない。

でも気持ちが口の中が気持ちが悪いからうがいする。

 

だから、ぶくぶくうがいができなくても気にしなくていいよ~。

 

市販の発泡剤が入っている歯磨き粉はアワアワになるので、こちらがおすすめ。

ここ何年も使っています。

 

 

今から矯正するなら、研磨剤もないこちらが良いかも。

ワイヤーが入ったら、これにします。

 

 

◆抜歯5日目

 

筋トレを再開。

徐々にぶくぶくうがいを少しだけ強くしていきました。

 

◆7日目

 

硬いものを食べてみる。

ミックスナッツなど。

うん、大丈夫そう。

抜歯した側のほうの歯で噛んでみる。

うん。大丈夫そう。

 

1週間経つと、大体ほぼ普通の生活に戻れます。

 

ドライソケットの可能性も、1週間でなくなってくるようです。

歯磨きも普通にできそうです。