家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正】抜歯4本目が終わりました

歯列矯正日記です。

矯正を考えている方の参考になれば嬉しいです。

現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう!

今までの矯正記録はこちら

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

今日は歯列矯正のための4本目の右下の歯を抜歯をしてきました。
これで最後!!
やっと終わった!!

 

いつもは抜くときに
『右(メリっ)、左(メリっ)、すぽん』
という感じなのですが、

 

今日はさらに速くて
『すぽん』
以上。

 

という体感でした。

先生、ありがとう!
毎回抜歯後の痛みはほとんどありません。ありがたや。

 

 

今回は右下5番の歯なのですが、
先生「神経が長いので、血が止まりづらいかもしれません。
   止まらなかったら、ガーゼを詰めてギュッと噛んでください」

いまのところ、血が止まったようで良かった!


後は、麻酔が切れて痛みが出ないように祈るのみ!!

 

 

それにしても、麻酔をすると、いつもドキドキします。
めちゃくちゃドキドキするので、呼吸瞑想してます。
ゆっくり息を吸って~吐いて~(でもドキドキは収まらない)

 

朝一で抜歯したので、今日の運動はお休みです。

 

抜歯した日は運動や入浴など、血行が良くなることは禁止なのですよ~。

なぜかというと、抜歯後は「血餅」というかさぶたのようなものができて、徐々に骨や歯肉ができて治っていくのですが、運動などをして血行がよくなると血餅ができずに「ドライソケット」という症状になってしまします。
ドライソケットになると、骨が露出してめちゃくちゃ痛くて他のことが手に付かないほどらしいです。

 

そして、先日3本目の左下の歯を抜歯の後、私はうっかりジェットウォッシャー(ウォーターピックみたいなもの)で血餅を吹っ飛ばしてしました。やっちまった。

 

運よくちょっとは歯肉が再生していたので、がまんできる痛みだったのですが、今もちょっと痛いのと、治りがおそいです。

 

ちなみに、抜歯跡に食べ物のカスがつまりやすく、つまったらブクブクうがいで取ります。

 

それでも取れなかったら歯医者さん行きです。

 

ジェットウォッシャーやようじなどで取るのは、悪化してしまうのでダメだそうですよ。

 

先週は何日も歯医者さん通いをしました。

 

左下の痛い歯(歯はもうないけど)と、右下の触ってはいけない歯(歯はないけど)を抱えて、どうやってご飯を食べようか…と困り中です。

 

ひとまず今日はゼリー飲料と、プロテインで乗り切りろうかな。

 

 

 

⚠️口腔内写真⚠️

閲覧注意

ご覧になれる方のみお進みください

f:id:mocomocomoco1:20221124105710j:image

 

赤丸が今回抜歯したところ、青丸はドライソケットで薬をつめてもらっているところです。

鏡状態になっているので、反転してますね。

くらべると、前回抜いた青丸の方は穴が少し小さくなってますね。