家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

【写真あり閲覧注意】矯正を始めて約1年、ブラケット装着後8か月のビフォーアフター

 

期間

 

矯正開始(正式申し込み&検査)から約1年

上ブラケット装着8か月10日

下ブラケット装着6か月0日

のビフォーアフターです。

 

矯正前の症状

 

私は八重歯がある叢生で(ガチャガチャの歯)で、途中から開咬(オープンバイト/上下の前歯に間があって歯が閉じない)になりました。

 

昔はあまり気にしてなかった歯並び。

 

若い人は信じられないかもしれませんが、八重歯がかわいいとかいう風潮もあって、付け八重歯までも出てきたこともあってだね…

 

(ちなみに、「八重歯がかわいい」というのは、歯並びが悪いのは幼児性の象徴のようなもので、「若さに価値がある」という風潮がある日本特有のもの(悪く言うとロリコン文化)とどこかで読んだ記憶がある)

 

長い事そのままにしていたんだけど、

気が付いたら開咬になっていて食べ物が良く噛めないし、さらに世の中も歯並びが悪いと後ろ指さされるような感じになってきましてん

 

見た目の問題もあるけれど

奥歯しか歯がかみ合っていないため、その歯だけに負担がかかり、歯の寿命が短くなってしまう。

 

健康のために、ほんと歯は大事!

歯の残存本数で寿命が決まるというほどにね…

 

 

それでは、

この記事には口内写真がありますので、苦手な方はそっと閉じてくださいね~

 

 

大丈夫な方はスクロールお願いします~

 

 

※2023.08/10追記

有料記事にすると見えない仕様になったので、今後はそのようにさせていただきました。

 

この続きはcodocで購入