家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

しっとりとろとろ!豚の角煮レシピ

 

豚の角煮のレシピを改良しました!

 

ホットクックは無水で作るとおいしいのはわかっていたのですが、無水で作ると煮汁に浸っていたところはとんでもなくおいしいんですけれど、煮汁から出ちゃっている部分がパサついていたんですよ…。

 

その点を改良して、とってもおいしい豚の角煮ができました!

 

【材料】

豚バラ肉かたまり肉 800g

砂糖 大さじ4

醤油 大さじ4

料理酒 100ml

水 100ml

生姜チューブ 適量

 

【作り方】

まずは、油抜きをします。

我が家はヘルシオウォーターオーブンで油抜き。

熱湯をこぼしたりしなくて済むので、楽。

 

豚バラを5センチ幅位に切り、角皿に網を載せた上に並べます。

 

f:id:mocomocomoco1:20220819111657j:image

 


ヘルシオの下段に入れます。

 


手動のウォーターオーブン、190度、30分で設定しスタート。

 

 

焼きあがると、こんがり&角皿が油の海…

 

 

 

熱湯で洗って油を落とします。

 

大根は半月切りにして、調味料をすべて入れます。

角煮がひたひたくらいの量です。

ちょっと出てても、グツグツするとブクブクアワアワで煮汁に浸かる。


f:id:mocomocomoco1:20220819111708j:image

自動メニューの「豚の角煮」でスタート。

 

 

ホットクック「出来上がりです!仕上がりを確認してくださいね(^▽^)/」

 

煮汁少なめですが、ヘルシオで作ったゆで卵を入れます。

(油抜きをした角皿&網をそのまま使うと、洗う手間とお手入れの手間が省けます。ズボラ。)

 

翌日以降に煮汁で美味しい味付け卵になります。


f:id:mocomocomoco1:20220819111700j:image

 

 

でーきーたー!

 


f:id:mocomocomoco1:20220819111704j:image

 

 

できたよ~美味しい角煮!

今度はパサつかずにしっとりとろとろ!!!!

箸でフワっと切れて、口の中で脂身がとろける。

赤身部分がしっとりしてるよ~!

 

お水は少なめなので、味がしっかりついていて美味しい~。

 

幸せ~

美味しいものは脂肪と糖でできているとは良く言ったもので。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20220819111713j:image

 

翌日は、角煮丼!

大根も味が良くしみ…煮卵もうま~い!