家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正記録】知覚過敏がひどい!知覚過敏の対処法3つ

 

先週、調整した際にバネを入れてきました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

調整後から、ひどい痛みだったのですが、いつもの調整の痛みが引いてから、ものすごい知覚過敏が襲ってきましたよ…!

 

熱いものを飲んだら、痛い!

 

冷たいものを飲んでも痛い!

 

常温の水を飲んでも痛い~~~!!!

 

 

 

なんなら、フィットボクシングでパンチするときに

 

「シッシッ」

 

っていうんですけど、

その息が強く当たるだけで痛い~~~(泣)

 

もちろん、歯を磨くときも痛いから恐る恐るで

上手く磨けないし

 

ブクブクうがいも、痛い

 

何この知覚過敏地獄~~~!!

 

知覚過敏が過ぎると、歯根吸収するかも!?という話を聴き、

これは…まずいのでは!?

 

というわけで、かかりつけの矯正歯科に問い合わせてみました。

 

矯正歯科からの回答

 

 

矯正歯科に問い合わせたのですが、

 

「調整後の知覚過敏は、2週間くらいは考えられる痛みです。

あまり我慢できないようならバネを緩めますが…」

 

とのことだったので、もうしばらく我慢することにします~~~

 

知覚過敏がひどい時の対処法

 

知覚過敏用の歯磨き粉を使う

 

知覚過敏用の歯磨き粉を使ってみると、収まるかもしれません。

 

 

こちらは、研磨剤が入っていないので、矯正中も使えそう

 

 

MIペーストを塗る

 

MIペーストは歯質を強化して知覚過敏に効果的。

購入して歯磨き後に塗ってみるのも一つの方法です。

 

 

矯正歯科に行く

どうしても耐えられない場合や、調整から2週間以上しても知覚過敏が続く場合は、矯正歯科で診てもらいましょう。

 

 

まとめ

歯列矯正では、歯の動く痛みだけでなく知覚過敏になることがあります。

応急処置や、矯正歯科に相談して、痛みを乗り切りましょう。

 

あぁ痛い…