家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正】矯正中の虫歯ってどうなるの?

ワイヤーつけた後、はじめての調整に行ってきました。

 

一番下に、歯の写真を公開しますね。

 

気になっていたこと

だんだん、前歯が左側にずれて行っている気がするのです。

鼻の下に前歯の中央が来るはずなのに、鼻の下に右の前歯がある…

歪んでていやー!

しかも、斜めに曲がっている。

 

気になったので、聞いてみました。

先生「これから矯正するので大丈夫です。」

とのこと。

 

一時的に歯並びが悪くなるのはあるあるなのかな?

 

問診?

アンカースクリューを入れてきたので、ゴムをつける予定でした。

 

先生 「アンカースクリューを入れて何日目ですか?」

 

私「10日目です」

 

先生「痛みなどはありませんでしたか?」

 

私「えーと…

(もう忘れてる。必死に思い出す。)

当日は痛痒かったような気がします。」

 

この時は、ただの問診だと思っていた。

この後の悲劇を知らずに…

 

ワイヤー調整

 

ワイヤを外して、端を掃除をしてもらいます。

 

ワイヤーを外すの、ちょっと痛い。

歯が動いているから痛いらしいです。

 

ワイヤーを外した後、若先生と院長先生が会話をしている。

微妙に不穏!

何事!?

不安!ドキドキ。

 

若先生「歯が動いて隙間が出てきたら、虫歯がありますね」

 

えええー!?!?

 

歯科定期検診と歯のお掃除してたのに?!

 

若先生「矯正あるあるなんですよ」

 

がーん。

今までの虫歯予防は一体…

 

矯正と虫歯治療

 

矯正中は虫歯の治療は後回しにするみたいな話を聞いてたので、困ったなぁ。

 

それか、ワイヤーを外して、次の調整までワイヤーなしで、虫歯治療するのかな?

矯正が遅れそうで嫌だなぁ。

 

と思っていたら

 

若先生

「今度の受診のタイミングでワイヤーを外した足で、

そのまま一般歯科に行って虫歯を治療してきてもらってください。

終わったら戻ってきてもらってワイヤを入れます。」

 

発見してもらえて、一般歯科で治療させてもらえるので良いようでよかった!

 

ネットでググっていると、矯正歯科では虫歯を発見しても

教えてもらえないと言うことがあるようなので、

教えてもらえてとってもありがたい!

 

新しいワイヤー

 

掃除が終わって、

若先生「新しいワイヤを入れていきますね」

 

と見せられたのは、また、銀色のワイヤー。

 

え…あれ?

私、オプション料金払って白いワイヤーにしてるんだけどな…

 

「今回から白いワイヤーにしないんですか?」

 

と聞いたら、院長先生と相談して白いワイヤーになりました。

 

…オプション料金払ってるんだけどな。

 

ワイヤーをグッグッとはめていきます。

これも歯に痛みあり。

割と力技なんですね矯正って。

前回は痛くなかったので、やっぱり歯が動いているんだろうね~

 

下の歯の矯正開始

 

ワイヤーをはめ終わった後、今度はいよいよ下の歯も矯正。

 

以前やった青ゴム。

また始まるよー

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

これまた、私の歯の隙間が狭すぎて、なかなか入りません。

 

若先生が入れようとしてもお手上げで、院長先生に代わって青ゴムを入れてもらいました。

 

アンカースクリュー

 

その後、院長先生が、ドリルのような機械を持ってきて

「出てきてるので入れてもいいですか?」

 

…え?

何の話?

 

「ネジが緩んで出てきているので入れてもいいですか?麻酔しないけど…」

 

えー?!

 

麻酔なしでそういうことできるの?!

痛くないの?!

良いですかって言われても、素人の私には判断できないよ!!

嫌だけど!?

 

院長先生「痛いかもしれないですけど、我慢してもらうか、諦めるか、どうしてもの時は麻酔するかですね」

 

怖すぎる。

 

でもどうしようもないので、我慢してネジを締めてもらいます。

 

それなりに痛いけど一瞬で終わったので耐えられた!

長かったら耐えられなかった!!

 

「右側のネジが緩んでいるので、これで定着しなかったら、ネジの打ち直しかもしれません」

 

えええー!?

 

またネジを打ち直すのー?!

 

怖いよー!!!

 

もう嫌だよーーー!!!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

若い女性や、骨が柔らかい人、羽野神経の間が小さい人は、ネジが緩くなることがあるそうです。

そうなると、別の場所に打ち直しー!

 

どうか安定してくれますように…

 

アンカースクリューを打った後、特に痛みもなかったので油断してました。

 

まさかちゃんとネジがつかないとは…。

 

それでは、今回の歯写真。

 

⚠️以下閲覧注意⚠️

 

 

※2023.08/10追記

有料記事にすると見えない仕様になったので、御見苦しい写真部分はそのようにさせていただきました。

宜しければご購入いただけると幸いです。

 

この続きはcodocで購入