家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

キャンバス地のスニーカーは洗濯できない?!汚れ防止の方法

f:id:mocomocomoco1:20221021160517j:image

骨格ウェーブの私にとって、コンバースのスニーカーは子育ての相棒です。

 

子どもが小さい頃は公園に行くときはもちろん、ただ道を歩くだけでも、やっぱり歩きやすいヒールのない靴が良い。

 

小学生になっても、公立の学校は自動車での学校訪問が禁止なので、歩いて行く時はこれが助かります。

 

骨格ウェーブさんて、なかなかカジュアルな服装って似合わないですよね。

 

コンバースなら、カジュアルスタイルはもちろん、割とフェミニンなスカートにも合うのよー。

 

2色持っていたけれど、だいぶ使い込んだので1つ買い替えました。

f:id:mocomocomoco1:20221021153759j:image

 

どうしても明日使いたかったので、自店舗のお店で買ったんだけど、7150円。

 

アマゾンで見たら、4300円位で泣きそう

 

さて、店員さん曰く

「水洗いは、黄ばんだりするので避けてくださいね。

汚れ防止のために、防水スプレーをかけてから使用してください。」

 

とのこと。

 

ええ…

私、水洗いしてたよ…

 

と言うわけで、防水スプレーも買ってきました。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20221021153810j:image

 

これまた、アマゾンのほうが安いですよ…

 

防水スプレーは、フッ素加工なので、吸い込むと有毒です。

 

マスクをして、屋外でスプレーしましょう。

 

一足につき、5秒ぐらいスプレーします。

 

 

そして、靴の中敷きに防水スプレーがかけられてしまうと、ツルツル滑ってしまうので、靴の中は新聞紙などを詰めてスプレーがかからないようにしましょう。

 

f:id:mocomocomoco1:20221021160646j:image